見出し画像

男の子の自由

少し前に見たドキュメンタリー。1920年代にNYの百貨店にアンケート行ったところ、半数以上がピンクは男の子の色と答えた、とあった。その後玩具メーカーによって常識が操作されてゆく。

先日、5歳の息子が沢山の色の中から選んだブーケは、これでした。

画像1

握りしめながら帰り道に「1個だけ青があるよね」と。

色はそこにあるだけなのですね。

 
ちなみに、

私は、ピンクにときめかない。ブルーやグリーンの方がずっと好き。保育園の3年間、藍組、青組、緑組に通った。毎日そんな色の帽子を被っていた。男の子の服を羨ましいと思っていた。


そして、

今、女の子の服は色で溢れるようになった。男の子は、、まだそうでもないよなあ。

男の子にももっと自由を。
男性にもっと自由を。

もちろん全ての性別にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?