彼の匂い

高ちゃんは出張が多く、
今回も1ヶ月ばかり離れております。

そんなとき、
やっぱりそばにいないと
寂しいー!
寂しいよおおお!
ってなるわけなんですけど、
そういう時わたしは
彼が普段使っているパジャマやらマフラーやらを
だしてきて、匂いを嗅ぎまくります。
これ、本当にすごい。
癒される。
落ち着く。

なんなら
香水なんかより、体臭がわたしには
いちばん効くみたい。
彼の体臭がたまらなく好き。

(なんかマニアックな話になったけど)

そんなことをしてるとき、
よく考えるのが
好きな人の体臭を香水にできたら
いいのにな~
ってことです。

世の中の彼氏大好き、旦那大好きさんたちには
喜んで貰えると思うんだけどな~。



実は、「香り=嗅覚」は、

人間の五感の中で唯一、
直接“大脳辺縁系”に働きかけるもの

なのです。

この“大脳辺縁系”というのは人間の本能や感情を支配している部分で、その中に“海馬(かいば)”と呼ばれる記憶を司る部位があり、香りの情報はダイレクトに海馬へ届きます。
そのため香りの記憶は鮮烈に残りやすいのです。

このことから、
嗅覚は五感の中で最も人間の本能的な感覚とも言われています。
昔、人間は口にする食糧が腐っていないか、毒がないか、また周囲の環境は安全か危険か、などを嗅覚を頼りに判断していたのかもしれませんね。

ちなみに、視覚や聴覚などは“大脳新皮質”という、論理的思考や言語機能を支配している部分を経由してから“大脳辺縁系”へ届きます。
何気なく嗅いでいる香りが本能に結びついているものだとは…!

やっぱりにおいは
大切。

ああ、
本物に会いたい。

果糖さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?