見出し画像

わたしが美容師を復帰した話し EP2



↓前回の話しはこちらから



🟤二人目を出産。顧客様が戻ってこない現実


上の子と4歳差で、二人目を出産。

約1年、産休育休期間でお休みしました。
無事に4月入園で保育園も決まり(有難いことに、お兄ちゃんと同じところへ)順調に復帰までの流れはできたのですが、、、

問題は起きました。

1年後、顧客様が全員は戻ってこなかった、、、

ある程度は覚悟していたことですが、
ただでさえ、顧客様が少ない私には
かなり痛手となりました。

お客様には、休みに入る前にお手紙を一人一人に書いて、他のスタッフへ引き継ぐご案内をしました。
スタッフにも、お客様ひとりひとりの情報を記したカルテを(いつ来たかの履歴、カラーレシピ、肌が弱いとか、土日が希望など....)
新たに作成して、引き継ぎがスムーズに行われるようにもしました。

もし、ここでお客様が他のスタッフを気に入って、担当が移ってしまっても、
それはある程度はしょうがない事です。
お店に変わらず通っていただけることは、
売上的にはマイナスにはなっていないので、お店に迷惑はかけていないと思えました。

復帰する際も、全員のお客様にお手紙を書きました。
私なりの考えで、そこでアクションを起こして、
来なくなる、、ということを回避しました。

♪だけどもだっけど、、、甘くないです。
せっかく掴んだ顧客様が全員戻ってくることはなかった。

「あー。やっぱりそうなっちゃうよね、、」

二人目を産むと決めたのも自分。
産休育休で休んだのも自分。

でも、その選択とこの厳しい現実を目の当たりにして、晴れて復帰できたことも素直に喜べませんでした。

また空白の予約表と睨めっこの日々が続く。
また一からお客様をつかむために、コツコツやっていくしかない。

私がなぜこんなに顧客様にこだわるかというと、お店は、ホームページと集客サイトなど何もしていないので、紹介orいつくるか分からない飛び込み客を待つしかない。
集客サイトで新規やフリーがバンバンくるようなお店ではないからです。
そんなお店でしか働いてこなかったから、
それ以外の考えもなかったです。

🟤復帰したあとのママ美容師が陥る感情


美容師に限らず、他の職業も同じかもしれないですが、ママになって復帰すると

「働かせてもらっているから我慢しないと」

といった思いで働く人が多いということ。

この「働かせてもらってる」を、深掘りすると、
ママになって働くということは子供ありきの生活サイクルになるので、自由に働くことが皆無だからです。

美容室って、夜の19時とか20時までとか遅くまで開いているので、ママになるとそれが難しくなります。
保育園に預けている間だけしか働けないのです。

「本当は働きたいけど働けない」
「ラストまでやれば売上も上げれるのに上げられない」

お店に貢献できているのかな、、
沢山働けなくて申し訳ないな、、、
そんな気持ちでいっぱいなんです。

雇用形態も、ママの場合は、

・パート、アルバイト
・業務委託
・フリーランス

など、今となっては良い位置付けのイメージもありますが、正社員とのお給料の差もかなりありますし、福利厚生とか待遇の違いもまだまだ差があるのかなと感じてます。

技術も接客もポテンシャルの高さがどんなに高くても、
どこかで評価は低かったりします。

子供が小さいうちは、熱がでて保育園からの呼び出しもあります。

私も何回か経験して、予約変更してもらったり他のスタッフにお願いしたりもしました。

前々から予約していただいてたお客様には、
申し訳ない気持ちでいっぱいだし、
子供はぐったりで心配だし、
明日以降、仕事も休むことになるのかならないのか?実家に預ける?旦那は休める?
とか、
頭の中で沢山のことを考えて、
心身共に疲弊することもありました。

いまも能力があっても活かせる環境で働けてる
ママ美容師さんはなかなか居ないように感じます。

どこかで、劣等感を感じて働いてるママさんが
私も含めていると思います。

今後、ママ美容師さんだけのお店とか(17時には閉める)
ママ美容師さんが子供のことで休むことになっても、しっかりフォローしてくれる体制のお店が増えたら、辞めてしまうママ美容師さんも減るのかな?と思っています。


🟤コロナ禍になり、Instagramを始めてみた


2020年、コロナが世界中で流行りました。
5月に初めての緊急事態宣言。

世の中の美容室も休業に入る中、
うちのお店は開けていたのですが、
やっぱりお客様は来ません。
電話もありません。

私はこのタイミングで、
週5から週3.4ペースに切り替えました。

コロナ禍で、子供達や家族と過ごす時間も増えて、働く時間より子供達との時間を増やすことが今は大事だ、、と感じたのが大きかったです。

家にいる時間ができたので、
何か始めようと始めたのが、【Instagram】です。

昔からInstagramはやっていましたが、プライベートアカウントのみで、美容師としてのアカウントは作っていませんでした。

自分の作品を載せたりするのも嫌でしたし、必要ないと思っていましたが、
その時は【始めてみようかな....】と軽い気持ちで
始めました。

どんなページにしようかな??と
考えた時に、
【誰かのために役立つ発信をしよう】
と決めました。

髪の毛の知識や、ヘアケアのことを最初は書いていました。

そのうちに、沢山の美容師アカウントを見るようになり、全国の美容師さんと繋がることができました。

コロナ禍で、オンラインサロンと言って、
有名な美容師さんの元で会費を払って勉強をしたり、
美容師さん向けの単発セミナーをオンラインで
学ぶというのも増えました。
セミナーというと、凄く敷居が高くて気軽にいけなかったりもして(参加してる美容師さん達の熱量についていけなかったり)

あとは、お迎えの時間に間に合わないかもしれないから辞めておこう、、とか。

でも、オンラインで自由な時間に学べる心地よさだったり、わからないとこは何度も巻き戻したり(アーカイブが見れるので)
2.3回見てようやく理解できたり。
分からなかったとこは、直接講師の方にDMして聞けたり。

ママの一人時間って、子供が寝た後or起きる前ぐらい。
その時間を使って学ぶことができました。

こんなの待ってたよ!!!
学ぶって楽しい!!!

SNSって凄い!!って感じた瞬間でした。

🟤Instagram集客


そんな私が、Instagramで集客 という、画期的な集客システムを知ることになりました。

自己満の投稿ではなく、集客するための
ページを自ら作る。初期費用もかからない。

子供やプライベートの時間を増やし、出勤日数を減らしても、お金はある程度は稼ぎたい。
もっとお客様を増やしていきたい。
その強い思いで、始めることにしました。

Instagram運用を学べるオンラインサロンに入り、学んだことを試行錯誤しながら投稿し続けたら、
2ヶ月後には1人、3ヶ月後には4人、と、Instagramから予約の連絡がくるようになりました。
爆発的な集客はなかったものの、1番良い月で15人。
私の出勤日数、出勤時間には十分すぎるぐらいの集客でした。
そこから、顧客様となり今でも通い続けていただいてます。

出勤日数を減らしても、売上は2倍となり、
空白の予約表も埋まるようになり、
こんな日をいつか、いつか、と思っていたので、
長い年月はかかったけど、美容師を諦めなくてよかった!!努力してよかった!
心からそんなふうに思いました。


今日はここまで🕊
最後まで読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?