見出し画像

死後の世界は幸せなのだろうか

彼女を助けたくて努力してきたつもりだった。

まずは同棲することを目標にし、そこまでの道のりを細分化し、さらに小さなゴールを作っていった。

進んでいるのかわからない。

それでもやるしかないと思っていた。

だって僕にとって彼女が一番大切だったから。


今日も彼女は死にたがっている。

仕事が嫌なんだって。

仕事を辞められるようにいろんなパターンを想定した。

辞めていい理由も述べた。

お金の心配もいらないと話した。

それでも彼女は辞めようとしなかった。

どうして?

わからない。もう死にたい。



仕事で悩んでいるなら辞めたらいい。

辞めて休んで何も考えなければいい。

でも彼女はそれを選ばない。

仕事を辞めるよりも死にたいんだって。




僕にも生きたいと思える明確な理由はない。

それでも死ぬことで楽になれるとは思えない。

死んだことないから、死後の世界が楽かどうかわからない。




彼女の思考が歪んでいるとは思わない。

いろいろな考え方がある。

だとしても彼女に死んでほしくない。

死んでほしいなんて思う彼氏がいるのだろうか。




だから僕は彼女の思考を変えたいんだ。

一緒に生きたいって思えるようになってほしい。

死にたいほどつらいことは全てなくしてあげる。

お金が欲しいならすべてあげよう。




誰の言葉なら彼女は受け入れてくれるのだろうか。

誰が言えば仕事をやめようって思えるのかな。

誰が言えば生きようって思えるのかな。

誰が言えば元気になるのかな。

誰なら幸せにできるのかな。




僕は、間違った方向に努力していたのかな。

どんな手順を踏めば彼女は元気になってくれたんだろう。

もう一度やり直せたら、うまくできるのかな。

これまで一瞬でも幸せにできたのかな。




今頃彼女は薬を大量に摂取しているのだろうか。

僕がどれだけ心配したとしても

心配で心配で動悸がしていても

それよりも自分が楽になるためにODするんだ。

周りの人のことなんて考えていられない。

彼女の頭には ”死=解放=幸せ” しかない。

この方程式が ”死<僕=幸せ” になってほしくて

でも僕には、役不足で

どんなに慰めても

どんなにアイデアを出しても

聞き入れてもらえない。


どんなに彼女を思っているのか

思いをぶちまけても

返ってくる言葉は ”死にたい” なんだ。

でも大丈夫、いつも想っている。


薬だけ処方する医師なんて頼りにならない。

国も助けてくれない。

自分たちでなんとかするしかない。

僕は、そんな人たちを救いたい。

自分の大切な人すら救えない弱い僕だけど

彼女のような考えの人の心を、変えてあげたい。

死ぬことが全てではないことを、教えてあげたい。