見出し画像

【マニラ】フィリピン人は野菜を食べない

こんにちは。
海外在住のAzuです。

今回は現在住んでいるマニラについて。

フィリピン人は野菜を食べません。
正確に言うと生の野菜をあまり食べません。

スーパーではしなしなのくたびれた野菜が多く、日本の様に新鮮な物はあまり置いていません。

この前フィリピン人の英語の先生とこんな会話をしました。


🧑‍🏫「日本人はフィリピンの野菜が新鮮じゃないってよく言うよね?」

私「フィリピン人は気にならないんですか?」

🧑‍🏫「僕らは野菜食べないからね。生野菜はほぼ食べないし。食べたとしてもスープとか炒め物に入ってるくらいだから新鮮かどうかなんて関係ないんだ。トマトでさえ生で食べようと思わないし。」

私「外食でも生野菜は食べないんですか?」

🧑‍🏫「食べる人も居るかもしれないけれど、僕はハンバーガーに挟まっているレタスくらいしか口にしないよ。それさえも引っこ抜きたくなるけどね。」

私「なるほど…笑」


なのでフィリピンで野菜はちょっとした嗜好品。
そもそも貧しい国では野菜じゃ腹は膨れません。

フィリピンも例外ではなく大量のお米と味の濃いおかずが基本的なスタイル。

低価格の外食ではお飾りの野菜ですら付いていません。付けても誰も食べないので費用が勿体無いのと、その分少しでもライスの量を増やして欲しいという希望から見栄え用の野菜を付けないんだと言っていました。

この様な貧しさと長年染みついた習慣が野菜を食べるという思考になり辛いようにも感じます。

よって新鮮な物や生で食べられる葉野菜は、買おうとすると結構お金が掛かります。

外国人は年齢を重ねれば重ねるほど、この国の食事の面でキツくなって来ます。

そういった事からも自炊が本当に大事。
でも日本食を自炊しようとすると食費が嵩む…。

フィリピンは日本人と食事面での相性が本当に悪いなと日々思います。


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ✈︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?