見出し画像

趣味のじかんをしっかり確保(ごきげんの研究3)

こんばんは。


今日のごきげんのためにしたことは
1時間の読書と30分のギターです。

どちらも趣味で、
「やりなさい」と誰かに言われたとしたら
「よろこんで!」と答えられるものだけれど、
最近なかなか時間を作れていませんでした。

なので今日は趣味の時間を確保。

どちらも予定どおり楽しみました。
読書は1時間でおわらず、
本当は今も続きを読みたくてうずうず。



今日読んだ本は、これとこれ。


①は、大河ドラマ『光る君へ』の影響で
図書館で借りました。
だいすきなエッセイのはじまりとなった
この有名な作品たちをずっと読んでみたかった。

まだ『枕草子』の途中だけれど、
うつくしいことばたちと
現代とかわらない女子特有の視点が面白いです。

季節のうつろいを大切にしていて、
素敵なことばで表現しているところが特にすきです。


②は本屋さんで見つけて気になって、
その場で図書館で予約したもの。

とても読みやすいので、
1時間あれば読み終わると思います。

同じ考えだ〜と共感するところと、
そういう考えもあるんだと勉強になるところがあった。
はやく続きが読みたいです。



ギターは買って3年ほど経ちますが
全然触れていなくてほぼ弾けません笑

コードで弾き語りをするよりも
メロディーを弾きたいという邪道な感じです。


今日は思いつくままに頭に浮かんだ曲を弾きました。

さよーならまたいつか!、
Bling-Bang-Bang-Born、
ライラック、
ダンスホール。

アップテンポの曲たちのメロディーを
ゆっくりポロポロと弾きました。
たのしかったです。
今に集中せざるをえない感じ、まさに瞑想。



趣味のじかんの確保、心が満たされました。
明日もやりたい!とうずうず。

すきだけど最近できていないことは、
一度だけ強制的にやってみて
たのしさを思い出してみる
という方法がわたしに合っていたようです。



今日も早起き成功して5時半に起きて
ねむいので終わります。

22時半に寝たいのに、
まだ夜の習慣の
キッチンリセットとフォームローラーが
終わってなくて絶望。


明日のごきげんのためにすることは、
明日すごしながら決めることにします。



では、よい夜をおすごしください。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?