見出し画像

ぼくがヴェイパーフライネクスト%2を選んだ理由

レース用シューズついに買いました!
ぼくは2か月後にフルマラソンを走るのですが、その当日はくシューズをついに買いました!!!
悩みに悩んで調べまくったのでこの記事がシューズ選びに悩んでいる方のお役に立てれば幸いです!

3つの候補

悩みに悩んだのですが最終的に3つに絞られました。

【ナイキ】ズームX ヴェイパーフライネクスト%2
【アディダス】アディゼロ アデイオスpro3
【アシックス】メタスピードスカイ+

まず僕が初めてはいた厚底シューズはヴェイパーフライでした。
その時の感覚、感動が忘れられなく、
あのクッション性反発力が一つの基準となっている気がします。

ニューバランスの店が近所にできたのでニューバランスのFuelCell SuperComp Elite v3 CT3を試着したのですが、ヴェイパーの反発性はなくなし!となりました。
※実際に走ってはないので試着した感覚を話しています。

自分のイメージとしては
ナイキ、アディダスは反発力
アシックスは安定力

と考えています。

ぼくはより速く走りたい!クッション性と反発力が欲しい。
との理由でアシックスはなしになりました。

残りはナイキ、アディダス。
ここで参考にしたのは箱根駅伝の選手が利用したシューズ。

ナイキ:42.6%
アシックス:24.8%
アディダス:18.3%

となりました。
シェアが分散されてきているとはいえ圧倒的にナイキが強い。

■第100回大会区間賞
1区:篠原倖太朗(駒澤大)ナイキ
2区:黒田朝日(青山学院大)アディダス
3区:太田蒼生(青山学院大) アディダス ※日本人最高タイム
4区:佐藤一世(青山学院大)ナイキ
5区:山本唯翔(城西大)ナイキ ※区間新
6区:武田和馬(法政大)ナイキ
7区:吉居駿恭(中央大)ナイキ
8区:塩出翔太(青山学院大)ナイキ
9区:倉本玄太(青山学院大)アシックス
10区:岸本遼太郎(東洋大)ナイキ

これは今回区間賞を取った選手の着用シューズ。
2区3区のアディダスは【アディダス】アディゼロ アディオスプロ EVO1という一足8万オーバーそして耐久性がフルマラソン1回というスーパーシューズ。
青学はアディダスとスポンサー契約をしているため2足手に入り、
エース2人にこれを履かせたみたい。
このアディダスevo1は市民ランナーのシューズ選びには除外。
ここでぼくが引っ掛かったのは、
アディダスとスポンサー契約している青学の選手がナイキを履いているということ。
evo1は2足しか手に入らなかったので、エース2人。
ほかの選手はそれ以外のシューズが選択肢に入る。
そこでスポンサー契約しているアディダスが最有力となってくるはず。
ただ、ナイキを履いている選手も多くいたんです。

1区・荒巻 朋熙「アディダス」ADIZERO TAKUMI SEN 10
2区・黒田 朝日「アディダス」Adizero Adios Pro Evo 1
3区・太田 蒼生「アディダス」Adizero Adios Pro Evo 1
4区・佐藤 一世「ナイキ」Alphafly2 EKIDEN
5区・若林 宏樹「ナイキ」Vaporfly 3
6区・野村 昭夢「アディダス」ADIZERO TAKUMI SEN 10
7区・山内 健登「アディダス」ADIZERO ADIOS PRO 3
8区・塩出 翔太「ナイキ」Alphafly Next%
9区・倉本 玄太「アシックス」METASPEED SKY+
10区・宇田川 瞬矢「アディダス」ADIZERO TAKUMI SEN 9

この通り。
アディダスのevo1は除外。
TAKUMI SENは厚底ではないので除外。
となるとナイキ3人アディダス1人アシックス1人となりました。

よってぼくはナイキ優勢になりました。

結果購入したのは【ナイキ】ズームX ヴェイパーフライネクスト%2

結果ナイキにしました!!!
決め手は以下の3つの理由です!

1.この靴で記録が出ている

キプチョゲ選手はじめ多くの記録更新者がこのシューズを履いているということ!
それが1番の決め手です。
あとは世界トップレベルの選手が履いているシューズを経験したい!みたいな好奇心もあります!

2.NIKEのメーカーとしての規模

やはりNIKEにしか出来ない事ってあると思うんですよね。売上が上がればそれだけ次の良いシューズの為の投資ができる。
メーカーの規模的には圧倒的にNIKEがトップですから
そこはNIKEに絶対的な信頼を置いてます!

3.デザインが好き

3つ目はコスパとか性能とか全部無視して、
NIKEが1番履きたいシューズだったというのが大きいです!
adidasのアディオスプロ3はコスパもよく揺るぎましたが、やはりNIKE一択!
結局は自分が履きたいシューズを選ぶのが1番です!!!

さいごに

今回はぼくがレース用シューズを選んだ経緯をお伝えしました!
何か参考になったら嬉しいです😊
厚底の時代になって、NIKE一強の時代が続きましたが今ではNIKEのシェア率も落ちてきています!
他のメーカーの努力もあり、良いシューズがたくさんある。
性能はどれを選んでもピカイチ!
あとは好みなのかなー?って感じです!
足の接地の仕方でもシューズ選びは変わってくると思います!
ぼくはバレーボールをやっていたので、バネを使って走る癖があります。
それもあってNIKEの反発するシューズを選んだというのもあります!
それぞれのフォームによってシューズも選んで頂ければと思います!

シェアが分散されてきたとはいえ、箱根駅伝をみればやはりNIKEが強い。
フルマラソンをみてもNIKEが強い。
やはりNIKE凄いと思います!!!
皆さんも良いシューズに出会えると良いですね!!!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?