見出し画像

脱肉食で環境保全と動物愛護。ミートフリーマンデーとは?

皆さんこんばんは!
今日は登校が夜になってしまいました。
今回はミートフリーマンデーとは何か?
ということについて解説いたします。

ミートフリーマデーのことについて知りたい
・菜食主義に興味がある
・環境保全について興味がある


そんな方におすすめの記事です!
ぜひ最後までご覧ください!

ミートフリーマンデーとは?

元ビートルズのポールマッカートニーが立ち上げた運動で
毎週月曜日は肉食を控えましょう!というキャンペーンです。
ポールは動物愛護や環境保全に取り組んだりしているみたいです。
このキャンペーンの目的は環境保全動物愛護なのです。

なぜ肉食を控えると環境保全につながるのか?

2006年に国連が発表したレポートの一文
「畜産動物が空気中のメタンガスを発生させる一番大きな原因である」
という事実があるからです。
皆さんご存知の通り地球はどんどん温暖化しています。
2100年には最大4.8℃も上昇する可能性があるそうです。
その温暖化の原因の一番はCO2
石油、石炭、天然ガスを燃やす際に発生するCO2が温室効果ガスの約65%を占めています。
それに次ぐ20%をしめているのがメタンガスです。
メタンガスはゴミの埋め立てや下水処理などで発生し、温室効果はCO2の21倍みたいです。
そしてそのメタンガスの15%を牛のゲップやオナラから発生しています。
これはすごい数字ですね。。。
また牛は世界で約15億頭飼育されていて動物愛護的にもかなり問題があります。
だから脱肉食が環境保全に繋がるということです。

菜食になるとどんなメリットが?

いきなり菜食というのは難しいでしょう。
ベジタリアンやビーガンは質素のようですごくお金がかかりますし
いきなりシフトチェンジするのは難しいのではないでしょうか。
ちなみに筆者は小さい頃からペスカタリアン(魚を食べる菜食主義)です。
ですので菜食主義はかなりおすすめできますしメリットがたくさんあるのでそれをお伝えします。
・内臓脂肪が減少
・疲労を蓄積しにくくなる
・心臓病やがんなどの病気のリスクが減る
・便秘や下痢が改善する

などです。
みなさんもぜひ月曜日だけでも脱肉食をやりましょう!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回はミートフリーマンデーについて解説いたしました!
これを機にベジタリアンを勉強してみたり、
環境保全や動物愛護について考えてみたりしましょう!
取り入れるも取り入れないも決めるのはあなたです!
筆者はペスカタリアンを選択して今生活していますが、
腸の環境が良く思考もすごく働きます。
毎日健康なものを食べて体が喜んでいるのがわかりとても幸せです!
なのでnoteを通してお伝えいたしました。
「日本中すべての人が健康で幸せになってほしい」
そう本気で思い活動しています!
ぜひフォローやいいねお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?