見出し画像

[Q&A]水上先生は職業選択をする際に何を重視すれば良いと考えますか?

[質問]
日本は職業の自由が与えられていますが、世の中には沢山の職種が存在しています。
一体どの職種につけば自分にとって良いのかわかりません。
水上先生は職業選択をする際に何を重視すれば良いと考えますか?

[回答]
ぼくは「職業を選択しない」ということが一番大事だと思っています。
ぼくは今鍼灸師をしていますが、それは手段です。
伝えたいのは健康と美容でそれを伝える手段として今は鍼灸師を選択しています。
ただ時代の流れに沿って変化が必要です。
だから職業を選択しないという選択が大事なのです。

ぼくは先日新大久保に行ってびっくりした事があります。
10年前に行った時に印象的なお店がありそこに久しぶりに行ってみたのです。
10年前はアイドルのグッズ売り場でした。
ですがそこが全て韓国コスメのお店になっていたのです。
これにはビックリしました。
オーナーも変わっていないとの事だったので時代の変化に沿って売るものを変えたのです。

これこそがこれまでも今もこれからも必要な能力です。


[質問]
フリーランスの人にタダで仕事を発注することについてどう思いますか?

[回答]
今となってはタダで仕事を発注するということは失礼だなとおもいます。

ぼくはただ働きをした事があります。
ぼくはお金は後からついてくると思っているので、
当時はありがたくただ働きをしました。
その結果、しっかりお金をいただく仕事が増え忙しくなってしまいました。
ですのでただ働きをすることは無くなったのですが、
ただ働きを頼まれることも無くなりました。
忙しくなればそういう失礼な人も減る気がします。
ただ働きを頼まれるという事はおそらくその人に下に見られています。
だからタダで仕事を発注されることが多くなったら、
自分自身が劣っているんだと自覚し有り難くただ働きをしようとおもいます。


[お知らせ]
このコーナーではみなさまからのご質問をお待ちしております。
質問はこちら
メール→azrone2020@gmail.com
インスタ→azrone_kichijojiで検索
内容はなんでもOKです。
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?