見出し画像

シリコンバレーのスタバは5時開店

おはようございます。
治療家の水上です!
今回は朝活についてお伝えいたします。

ぼくは元々は夜型人間でした。
勉強するのも夜。
ただ、鍼灸の国家資格を受験するときに朝型人間になりました!

今では確実に朝の方がパフォーマンスが高いですし、
朝がとても好きになりました!

僕のように朝が苦手だった方も
そして苦手な方もまたは今朝活を頑張っている方も
そして朝型生活を継続していきたいと思っている方にもおすすめの記事となっております!
ぜひ最後までご覧ください!

シリコンバレーのスタバは5時開店

ぼくの勝手なイメージですが朝型人間は仕事ができるイメージです。
シリコンバレーのスタバは5時開店らしく、
その時間に開くということは需要があることですもんね。
朝を有効活用できる人は幸福度が高いと思うし
またその他の時間もうまく使えていると思います。

クリエイティブな思考は朝

脳は活動していると未整理の情報が溜まっていきます。
その未整理の情報を睡眠によって整理しているのです。
必要な情報と不必要な情報を分別しています。
ですから朝起きた時というのは脳が整理されクリエイティブなことをしたり
新しい情報を取り入れることに最適なんですね。
ちなみに目覚めから2時間はゴールデンタイムみたいですよ!

朝やることを事細かく決める

これは結構大事だと思っています。
人間は決まっていないことに非常にストレスを感じます。
だから決まっていた方が楽なんです。
ということはルーティン化は一見厳しいように感じるけど
楽をするためにルーティン化するのです。

ただ達成できないと自己嫌悪に落ちてしまう人は
無理はせず小さいことから少しずつ始めていきましょう!
1つや2つの小さい成功体験でも自分に自信が持てるようになってきます!

前日のコンディションを整える

朝活しようと思ってもその前の日に深夜2時に寝ていたらできるわけありません。
まずは前日の生活を規則正しく過ごしましょう!
オートスリープという睡眠のアプリがあるのですが、とてもおすすめです!
睡眠に対する意識が格段と上がると思います!
ちなみに水上の今日の睡眠の評価は80点。笑
深い睡眠が1時間46分あったのぼく的にはまずまずかなと思います。

ぼくは6月から新たなルーティンを取り入れます!

今までは
・白湯
・ブログの執筆
・運動
・朝ごはん
・コーヒーを飲む

これがぼくの朝活でした!
6月からは
・白湯を飲む
・感謝する
・瞑想する
・モーニングページ
・ブログの執筆
・軽めの運動をする
・朝ごはんを食べる
・コーヒーを飲む(コーヒー豆をミルする)

こんな感じです!

モーニングページは個人的に楽しみ


モーニングページは結構楽しみです!
モーニングページは日記のことです。
今までメモはとっても日記はつけることがなかったので
それが習慣化するといいなと感じました!
朝日記をすることでどんなメリットがあるのか
今後伝えていきますね!

コーヒーに関しては栄養を勉強していると
毎日とるものは出来るだけ新鮮な状態で頂きたい!
という思いから豆を引いてそしてその豆で飲みたいと感じるようになりました!

さいごに

いかがだったでしょうか?
朝活はぼくにはなくてはならないものになりました。
休日も朝早起きが定着しています!
みなさんもぜひ朝活やりましょう!
継続していけるように互いに励まし合いたいので
何時に起きてるとか
何をしているとかありましたら教えていただけると嬉しいです!
今日も健康で幸せに!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?