見出し画像

老化を進める、糖化のはなし

みなさんおはようございます!
雨もやみ、そこまで寒くない朝ですね。
ぼく的には丁度よく気持ちの良い朝でした!
そしていつもより寝起きが良かったです!!!

今日もたくさんの方が来院してくださります!
とっても幸せです!
ひとりひとりの患者さんの為に精一杯頑張りたいと思います!

今日は糖化のお話です。
みなさん糖化はご存知でしょうか?

糖化とは体が焦げるとも言います。
どう言うことかというと、
余分な糖が身体の中でタンパク質と結合します。
その結合したタンパク質をAGEsといい老化や病気の原因となります。
AGEsは肌、髪、骨などの全身の老化に繋がり、
糖尿病、高血圧、がんの原因にもなるのです。


そしてAGEsは分解されにくいです。
酸化は水素によって活性酸素を除去できるのですが、
糖化は予防していくこと、AGEsを発生させない事が大事なのです。

その為には糖の過剰摂取を避けなければいけません!
ただここで押さえておかないといけないのは、
糖は必要不可欠の栄養素だという事です。
しかし、必要以上にとると老化を進めます。
摂取を避けるのではなく控え目に摂取しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?