見出し画像

突発性難聴を治すためのポイント

こんにちは!
今回は突発性難聴についてです!
今朝ニュースでミセスグリーンアップルの大森さんが突発性難聴と診断されたことを知りました。
個人的にとても好きなアーティストなので心配になりました。。。
早く治って頂きたいです😭💦

突発性難聴の症状と原因

【症状】

1.耳が突然聞こえにくくなる
2.耳閉感
3.耳鳴り
4.めまいや吐き気

です。

【原因】

・ストレス
・過労
・睡眠不足

突発性難聴を治すポイント

48h

発症してから48時間以内に治療を開始するのが望ましいです!
症状の重度によるので軽度ですと気付かないこともあるかと思います。
何か違和感を感じたら早めに受診することをお勧めします!

1ヶ月

発症してから1ヶ月経っても治っていない場合は、
このままずっとその症状が続く可能性があります。
先述したように早めの受診早めの治療がポイントです。


突発性難聴の方がやってはいけないこと

・不安なことを考え続ける

ストレスが原因のことが多いので、不安なことを考え続けると悪化する可能性が。。。
とにかく気を紛らわし、軽い運動や好きなことをすることが大切!

・睡眠を取らない

睡眠不足も悪化の原因に。。。
朝日を浴びると体内時計が整うので睡眠の質が高まります。規則正しい生活を心掛けましょう!

・無酸素性運動

激しい運動は体にとってはストレスです。
かといって運動不足も良くありませんので、ウォーキングなどの軽い運動がおすすめです!

突発性難聴の方がやった方が良いこと

・散歩

なるべく午前中に行うのが理想です!
無理ない程度で30分程度運動しましょう!

・入浴

睡眠の質を高めるためです!
スタンフォード式最高の睡眠は入眠の90分前に入浴することを推奨しています!
入浴剤をいれてリフレッシュするのもおすすめ!

・首肩のマッサージ

首肩の血流不足も耳にとってよくありません!
風池(ふうち)と翳風(えいふう)というツボがオススメです!!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回は突発性難聴についてでした!
みなさん不調を感じたら早めの受診を!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?