見出し画像

私こそ正義だ 私こそが代弁者だ

私の主観と偏見と過激な内容で構成された文章を今回はお届けします。

今回はここ毎週決まった曜日にイライラしている内容を吐き出す。

私自身自分で言うのもなんだが、怒る人ではない。
最後に人と喧嘩したのはいつか覚えていない。

そんな自分が怒るなんてよっぽどだ。と思う。少しだけ。
せっかくイライラしているし、その気持ちを文章にしておこう。

あなたは何に怒っているのですか

「次の日定休日のカフェの閉店後にそのまま食器を戻すやつ食器を洗ったことがない説」

私は様々な場所を渡り歩きながら勉強をするのが好きだ。
そのうちの1つにカフェがある。

そのカフェは大学構内にあり、店の中以外で食べることもできる。
ちょっとした軽食からパフェなどのスイーツまで扱っている。

余談だが私も軽食とコーヒーを週に3回ほど頂いている。

そのカフェの利用者に最近決まった曜日にイライラしている。

どんな利用者かと言うと、閉店後にパフェなどを食べ終わった後の食器を洗わずに適当な場所に戻す人だ。

よくもまあのうのうと悪びれもなくそのまま返せるなと思う。

カフェの従業員も閉店前に店内で食器を回収するが、前述したようにカフェの外に持ち出せるため全てを回収できていない。

わざわざ外で食べると言うことはちゃんと返却することを信頼されているからこそ成り立っていると考えている。

過激と前もって言っていることを免罪符に言うけど、それしている人は正直ボコボコにしたい。

「クリームだのなんだの付いた食器を1日後に洗ったことある?」って聞きたくなる。
洗うのめちゃくちゃだるいし、当人の髪の毛で拭きたくなるよね。

しかもその食器はおそらくまた他の人に使われるんですよ。

偏見も偏見、ド偏見だが、細かい「ケガレ」を表向き上嫌っている人がそのカフェの利用者には一定数いる。

カフェに虫が飛んでいたら騒ぎ(大騒ぎと誇張まではしない)
人間関係などこの世における「ケガレ」を否定する会話をカフェで繰り広げる人たちが、堂々とするこの行為に私は本当にイライラする。

細かい「ケガレ」を気にしている人がそんなことするんですよ。

「その食器2日洗わずに放置されて虫が付いてたよ」
と言えばその人たちはどんな顔をするだろうか。

私は正しい 私こそが正しい

色々勢いに任せて文句を言った。
しかしこれも私の主観と偏見を超えるものではないと理解している。

私としてはカフェの従業員が、休み明けに出勤し、
平然と置かれている洗われていない食器を見てどう思うかが大変気になる。

その店員たちが私と同じような考えを持っていると信じている。

「まあ、食洗機に突っ込んで終わりよ」
くらいに思っているのであれば私もこれ以上文句言わない。

勝手に従業員の視点に立って、正義を代弁しているつもりのだけの過激な人だから。

もしかしたら私は誰かを正当な理由と かこつけてボコボコにしたいだけかもしれない。

人の立場に立って物事を考える人は多くないのかもしれない。
そしてそれを勝手に心配し、イライラしている自分は本当に馬鹿馬鹿しく感じる。

あ、また悪びれもなく食器を置きにきたな。
頭の中で残っているクリームを綺麗な顔に塗りつけてやった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?