見出し画像

ファシリテーション部 活動報告

ファシリテーショングラフィックのグラフィック
板書の良いとこの一つに、「前回の続き」が
スムーズにできることがあると考えています。
 
ということで、前回のグラフィックを
横に貼って、その続きから・・・
 
でも、前回の部活ではうまくいきませんでした。
理由は以下でした。
 ・メンバーが前回と同じではなかった
 ・終わってからよくよく考えてみると、
  違った考えになった
 
→で、ほぼほぼ振り出しに戻りました。
 
毎回想定外のことが起こって楽しいです^^
色々試せて、失敗できるのが部活のよい点です。
 
ではどうしたか。
場の力を信じて、
もう一度振り出しから話を始めました。
 
途中何度か、前回出席者から
「その話題は前回出たけど・・・」
という事がありましたが、
結果、前回と同じような結論になりました。
 
メンバーも半分以上異なるので決して
誘導したわけではないです。
 
補足すると、前回5名、今回15名でしたが
今回のメンバーで一体感を持って
進めることが出来ました。
 
参加者の人数や新しい方などいろいろと
場の環境が変わりますが
それに対応できるように、
部員も成長出来てきたのが素晴らしいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?