見出し画像

あづみのファシリテーション部! メンバー募集要項

というタイトルじゃなくてよかったのですが、考え方を整理してみました。

まず 「活動をアップデートし続けていきたい」 という想いがあります。
イノベーションとか創造的なとか、言葉にすると仰々しいですが、小さく新しいことを積み上げていきたいです。
そして活動を広げていきたい。

これを実現するためには 「遠い考えの人とつながり、非常識を常識に」 していきたいです。

なぜ、それが必要だと考えているか、書きます。

1.マインド
想いがないと始まらない。その想いを生み、育むために下の3つが必要と考えます。
 ・共感力
 ・受容力
 ・マウント取らない

基本的なことですが、相手のことや意見を認める。
そして、共感接点をみつける。
この2つがあれば、なんらかの想いがつながりベクトルは前に向くと考えます。

マウント取るのはこの反対のように感じていて、自分を大きく見せようとしたり、相手に自分の意見をおしつけたりするのはNG。
本人は無意識または、良かれと思ってることが大抵ですが、周りのメンバーの思考の幅が限定されてしまうので、避けたい。

2.常識
人は自分の常識(尺度)で考えます。
そして、何から何まで尺度を持ってます。
新しい何かをやろうと考えたら、その常識を越える必要があります。

 ・服装・・・会社でジーパン、冬に半ズボン、男性にスカート
 ・食べ物・・・昼は必ずカップラーメン、無農薬野菜、ベジタリアン
 ・旅行鞄の中・・・シャツとパンツだけ、毎日の洋服フルセット、家で使うシャンプーとリンス、まくら

その常識を1のマインドを持って、受け留めることで常識の幅が広がります。
新しい事を生むためには、この常識の幅を広げることがとても大切だと考えています。

3.出会い
フツウに生きていれば、大体似たような人、気の合うような人が周りにいます。
=2の常識が近い人が多いと思います。
なので、考え方ができるだけ遠い人と1のマインドをもってつながり、3の常識を広げる出会いが大切と考えます。
異質な人とのつながり、意識的にする必要があるな と最近感じています。


同質⇔異質、常識⇔非常識、天才⇔バカ、、、自分の中で振り切れた考えが出来る人はイノベーター。
だけど自分から見て、振り切れた常識をもってる人とつながって、何かを創ることができればそれでもいいな。


Co-workingスペースなどはこのような考え方で運営され、行く人もそのような出会いを求めているのかなと思います。
今は普通にあるカップラーメンも、生めんを天ぷらで揚げるという非常識から生まれたもの。
世の中には非常識から生まれたものがあふれています。
※くれぐれもここでいう非常識は、モラルや法やコンプライアンスを犯すようなことではありません。

そんな仲間とつながれて、「まちづくりを、たのしく身近に」出来たらいいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?