見出し画像

モチベーションと役割感

私がモチベーションに一番影響するのは、会社でもコミュニティーでも役割感だとおもう。
モチベーションは周りからのフィードバックや自分の成長感や優越感など人それぞれ違いはある。
だけど、自分以外の人が関わる活動に共通するモチベーションの源は“役割感“(自分がどういう役割を果たせているか)が大きくかかわっている気がする。

その役割を自分の得意なことや興味があることだと、没入できていくらでも頑張れる。
そしてそれへのフィードバックがよかったりすると、それこそいくらでも頑張れる。

これは自分の役割が、その会社やコミュニティーに貢献できていると実感できているからかなと。

あなたができる役割、なんですか?

私がサラリーマンずっとやってて、会社の外に出た時に戸惑ったのが、これ。
そもそも社内で異動もあり、色々な仕事をやってきたつもりでも、いざ、社外の人と何かやろうとしたときに
「俺の得意なことって?」 と、突然がけっぷちに立たされたような感覚になりました。

会社の肩書き外した時の自分

若い時から色々な外の人と交わっていれば、自然と自分のできることみたいなのが見えてくるのかもしれない。
だけど、ずっと上意下達な組織で仕事していると、組織の中で役割あると思っていても、会社の肩書はずすと 俺ナニモノ?ってなる。

逆に言うと、会社でも自分で自分の役割(=得意)がわかっていると、モチベーションは維持できる。
さらに社外のコミュニティーでもモチベーションもって活動できるので、とても人生が豊かになれると思う。

(多分)10年以上、サラリーマンで頑張ってきた人は何か得意なことがあるはず。
私の場合、会社では当たり前だった、計画づくりだったりタスク管理は意外に外だとお役に立てるってことが分かってきました。
もちろん上を見ればきりがないですが・・・

ということで、ポツンと社外に出た時の役割、考えてみるのはいかがでしょうか。
オフライン飲み会の自己紹介でも、いまよりもちょっと、イキイキして見えてくると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?