見出し画像

チームの雰囲気を変える

心地よい居場所をつくるために必要な事。
会話で心の距離を縮めることだと考えてます。
 
チームなら、1日1度は顔を合わせて話をする。
10名以上になると、全員話をする事は
時間的に厳しいかもしれませんが
私は以下を実践しています。
 
朝一の会議で事務連絡を行った後
日替わりで1日一人
“1分スピーチ”してもらっています。
 
内容はどんなことでもOKです。
子どもの事、趣味の事、ニュースの事なんでも。
 
最初は会社の人とプライベートの事を
話すのになれてないので
ぎこちなかったり、怪訝な人も中にはいます。
 
だけど、10人もいれば一人くらい
面白いことをいう人がいます。
また意外な一面を知ることもできます。
 
これが心の距離を縮めることになり
少しずつ、チームの雰囲気が変わってきます。
 
目に見えてくるのは半年後くらいですが
仕事中のメンバー同士の会話も増えて
雰囲気もかわります。
 
“飲みニケーション”なんてのもありますが
私は日常でどう改善していくかが
大切だと考えています。
 
マンネリになっていて
活性度が落ちているチームには
特に有効だと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?