見出し画像

断捨離したい人間のつぶやき

まずはじめに

私はミニマリストではありませんので、断捨離とかの参考になるようなお話はできないことをご了承ください。


先日冷蔵庫を買い換えるために、家電量販店をウロウロしていたのですが、夫が「父さんが新居に置くTV買ったるっていってくれる」と言って嬉しそうでした。

私ももちろんやった!と思いました。

現在一人暮らし用の小さい古いTVをリビングに置いて過ごしている私たちは、「今度のTVは50インチにしちゃう!?」とか言いながらはしゃいでいました。


そんなことがあった後のある日、ふと思い出したことがあります。


* * * * *


有名なミニマリストさんが、「最近スマホがあればいくらでも暇つぶしできるので、本とかテレビとかいらないと思って全部捨てました」みたいなことをずーっと前に言ってたのを最近不意に思い出しました。

聞いた時は「えーー。いやいや、さすがにテレビとか本とかないと嫌やわ」とか思っていたのですが、そのすぐ後に、友達んちに行ったら、本当にテレビがなくても問題なく暮らしていました。

さらにその直後に付き合った当時の彼氏んちにもテレビがありませんでした。本も小さい本棚に資格試験の勉強の参考書と最近読んでるという本の数冊だけ。

それでも、友達の家も元彼の家もとても快適でした。人んちなのに、いろんな物のある私の家より、快適だったかもしれません。

他人の私でもどこに何があるかすぐにわかる便利なお部屋でした。

最初はガラーンとしていて居心地が悪いのですが、居場所を決めたらすぐにしっくりくる、そして何より読書と会話と勉強が捗る!!


そんな部屋に魅力を感じつつ、自分の部屋は物がたくさんありっぱなし(←こんな日本語の使い方、あってるのか…?)で、そして、二人暮らしをするために今の部屋に引っ越しをしても依然その状態は続いています。

しかし、最近の生活を振り返ってみると…

家で過ごしているときの私も夫も、スマホでニュースを見たり、調べ物をしたり、録画したドラマや映画なんかを見たりしていることがかなり多いのです。

…ということは、先に紹介したミニマリストさんのお言葉「スマホがあればいくらでも暇つぶしできる」は我が家にも適応するわけです。

最近ドラマも映画もスマホやタブレットで観られるので、わざわざテレビで観なくてもいいんです。

それなのに、なかなか物が捨てられないのはなんなのかなぁ。

現在建築中の新居には大きいTVを置きたいという夫と、なかなか物が捨てられない私…

美しい新居での快適な生活は叶うのか!?と、若干不安になってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?