一人暮らしオススメ!安くてオシャレなインテリアグリーンを特集

コロナ禍で家にいる時間が多くなりました。自然が恋しいと思った経験はありませんか?植物は「フィトンチッド」という化学物質を発散しており、リラックス効果が期待があることが証明されています!また、光合成により空気清浄と調湿をしてくれる効果もあります。今回は、そんな良いことづくめの観葉植物を特集します!

実は良いことづくし!観葉植物をインテリアに取り入れるメリット

画像1

植物は、「ホルムアルデヒド」「キシレン」「トルエン」などの有害物質を吸着、分解し、光合成をして二酸化炭素を減らし酸素を増やす働きがあります!

また、「フィトンチッド」という防虫効果や殺菌作用のある揮発性の化学物質を放出し、自律神経を整え精神をリラックスさせる効果があると言われています。

初心者にも育てやすいウンベラータ

画像2

白っぽい幹と、大きく美しい葉が特徴の観葉植物。耐陰性があるため初心者にも育てやすい植物だ。

ウンベラータを風水の観点で見ると?

丸い葉は「調和」を意味し、リラックス効果がある。ハート形の葉は「愛」の象徴を意味し、恋愛の運気を高めてくれる。

家族が集まるリビングに置けば「調和」をもたらしリラックス効果が期待できますし、恋愛の運気を高める南〜南東、あるいは西側に置くのが良いとされている。

夜になると葉を閉じる?エバーフレッシュ

画像3

細長く繊細な見た目をした葉が美しい人気な観葉植物。夜になると葉を閉じて眠る就眠運動を行う。昼間は生き生きとしていた葉が、枝も少しばかり下に降ろすようにして閉じるのが特徴だ。

エバーフレッシュを風水の観点で見ると?

エバーフレッシュの風水パワーはご縁だ。良縁を呼んでくれると言われているため出会い運アップに期待できるでしょう。出会い運をアップさせたいときにおすすめの方角は、南東だ。

ピカクシダ

画像4

エキゾチックなフォルムと、成長のしかたのユニークさで人気のある観葉植物。ビカクシダは樹木や岩などに付着して成長する着生シダである。板付することができ壁のフォーカルポイントとして活躍する。

ピカクシダを風水の観点から見ると

「人間関係の改善」と「リラックス効果」があります。人間関係の改善を期待したいときは、人間関係を司る「東南」に飾りましょう。

他にもオリーブなど様々な観葉植物を特集しております。こちらをご覧ください!

アズスクとは

アズスクでは、インテリアを楽しめるような情報を発信しております。是非、ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?