見出し画像

新たなチャンネル名に込めた想い

こんにちは!あずきょーです!
昨日からstand.fmのチャンネル名を
「元ポンコツエンジニアの生存戦略
〜モノが溢れかえったこんな世の中じゃ〜」

に変えました!

元々あずきょーのタンパク室といった超テキトーな名前にしていました。
今回、少し配信に慣れてきて自分の方向性が見えつつあることからチャンネル名を変えてみました!

そのチャンネル名に込められた思いについて話します!

昨今めちゃくちゃモノが溢れてきたので、
みんな充分過ぎるほどモノを持っています。

昭和〜平成の時代は新しいものをどんどん作れば売れる状態でしたが、
モノが溢れかえったことにより世の中の人の目が肥え、簡単には売れなくなってきました。

例えば昔だとたまごっちが流行っていました。
あれは持っていることがステータスだとなって大流行まで行きましたが、多分今後はそんなことは起きないのかなーと思います。

今は技術的に高いモノであっても人に受けないと売れない。そんな状態だと思うのです。

一方最近はことづくりという言葉が出てきました。これは、「誰かのしたいことを実現させる」という意味だと私は受け取っています。
ニーズの高いもの「コトづくりの品質が高いもの」であれば既存の技術で作っても売れる。というわけです。

まとめると、最近の産業はコトが目的になっており、モノがそのコトを実現するための手段となっていると思うわけです。

で、これは本当に身に染みることが多くて
最近のモノづくりの現場は、「新たな技術を作れ!」よりも、どうすれば効率よく作れるのか?「仕事効率を上げろ!」の方に話が行きがちになってきているような気がしています。
既存技術でも売れる商品は作れると思うので。

なので私のようなモノづくりのエンジニアは
生存するために何かを変えなければのたれ死んでしまうのです。。。

そこで機械系エンジニア同士しかもいつも変わらないメンバーのコミュニティだけにいては何も変われないと思い、
第一歩として、外に出て様々な環境の多くの方とコミュニケーションを
とっていきたいという想いから名前を変更してみました。

長くなりましたが以上がチャンネル名に込められた思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?