見出し画像

『止まない雨』歌詞全文&ライナーノーツ

どうも、編集担当のツラニミズです。
2020年12月1日にリリースされる2nd ALBUM『Re:Creating world』より5曲目『止まない雨』の歌詞全文とライナーノーツをまとめました。

『止まない雨』歌詞全文

輝く星たちを見つめてた横顔
こんなにも突然失われてしまう

ねえ どうして どうして それだけ
ねえ きっと こんな悪い夢
目覚められるなら 何もいらない

君が そう 君が いなければ
喜び 悲しみ 全て意味ないよ

こんなに苦しい 世界と向き合って
どうしたって この思い届かない

せめて降りしきる雨が優しくありますように

握る手のぬくもり マボロシのように
冷たさに包まれる 意識が遠のいてく

ねえ どうして 何も言わないの
ねえ ずっと ふたりこのままいられると信じていたのに

何が そう 何が ダメだったのかな
叫んで 壊して この身を傷つけて

それでも得られない 答えを探し彷徨っていた
涙が頬を伝う

止まない雨だけが 鈍い痛みに寄り添ってくれる

夜(よる)が明け また明日(あす)が始まっても
変わらない日常を得たいだけ

君が そう 君が 望むのなら
消えてしまえば終われるんだろうな

それでもそれでも諦めたくはないんだよ
ただ君といたいんだよ

君が そう 君が いなければ
喜び 悲しみ 全て意味ないよ

こんなに苦しい 世界と向き合って
どうしたら この思い届くのかな

せめて降りしきる雨が優しくありますように

MANYOライナーノーツ(作詞・作曲・編曲)

はじめまして。『止まない雨』の作詞・作編曲を担当しましたMANYOです。

今回初めてAZKiさんへ楽曲を提供させていただく&ミドルテンポの失恋ソングというお題をもらっていたということで、作っては自らボツ、作っては自らボツ、とかなり悩みまくりました。

ラフ提出の段階で「ちょっと変えるかもしれません」「やっぱりイマイチなのでこちらで」「こういう展開の方がいい気がしてきました」と散々翻弄した挙げ句(スミマセン…)なんとか頑張って納得のいくものが作れたかと思います。その割に、恋愛ソングは初めてだというのに作詞はするっと出てきましたが…。

演奏でもギター吉田穣さん、ベース蛇石徹さん、ピアノあいあいさん、ミックス坂知学さんと、信頼のミュージシャンとスタッフに助けてもらい、AZKiさんの繊細かつエモーショナルな歌声に寄り添えた仕上がりになっているかと思います。

そんなわけで(?)、あとはリスナーの皆さんに委ねます!
願わくば皆さんにとってお気に入りの楽曲になりますよう…。
ではでは、またどこかでお会いしましょう。

P6:止まない雨

AZKiライナーノーツ

今作の絶対泣いてしまうバラード曲になります。雨の中で聞きたい曲ですね。いや、雨の日でもなくてもしんみりと感傷に浸りたいとき、泣きたいときにも聞いてほしいです。

レコーディングの際、事前にフェイクやコーラスなど追加で入れてもらって全然構いませんと言っていただきまして、もともとコーラスはデモをいただいた段階でなかったのですが、サビ後半のコーラスやアウトロのフェイクなどは自分で考えて入れさせていただきました。楽曲が上手く印象的に聞こえるように仕上がっていたら良いなあと思います。

また、バラードということで感情もいつも以上に込めて歌わせていただきました。身を委ねてぜひ聞いてみて下さい。ストレートなバラード曲ですが、オケの緩急や感情の起伏も結構色んなポイントにありますし、間奏のギターソロもめちゃくちゃ格好いいので何度も聞きたくなると思います。

もともとMANYOさんの音楽に触れてきていて、いつかご一緒することが出来たら良いなと思っていて、今回の機会にご一緒することができて本当に嬉しかったです。

作詞は久々にされたというこということで個人的に嬉しくなってしまいました。憧れの作家さんと楽曲を作れるなんてこの世界にやって来なければ実現することができませんでした。感謝の気持ちでいっぱいな曲でもあります。

ツラニミズライナーノーツ

しっかり恋愛の話をして泣けるバラードです。個人的には聞けば聞くほど味が出るスルメ曲だなぁと感じています。MANYOさんがとてもこだわって、丁寧に作ってくださった曲は雨の情景が本当に目に浮かんでくるような、切ない音が沢山詰まっています。

バラード曲の存在感はライブの中でより際立つと思っていて、AZKi楽曲でいうところのいのちや青い夢といったずっしり重いテーマの曲とは違った泣き曲の存在は1日のライブの時間を大きくカラフルにしてくれると思っています。

きっとこれから歌えば歌うほど、深みが増していく楽曲になると思います。
他のAZKiの楽曲の中でいくとStarry Regretsとセットでゆったりと聞くのがおすすめです。

この曲を受け取ってくれたあなたにとっての大切な人、好きな人でも好きだった人でも推しでも推しだった人でも、あなたにとってのかけがえのない人やそんな人との思い出に浸りながらぜひ聞いてください。

音楽は時に別れの悲しさを癒やしてくれたり寄り添ってくれたりするし、救いにもなるのって本当にすごくないですか?僕自身も何度も音楽に救われて来たので、あなたに寄り添ってくれる曲になってくれると嬉しいです。

==============
2nd Full Album『Re:Creating world』
12/1(火)リリース決定!絶賛予約受付中
https://store.azki-official.com/product/25245

アルバム特設サイト
https://recreatingworld.azki-official.com/

AZKi 6th LiVE Re:Creating world
12/6 (日) 19:00 START 配信ライブ開催!
現在絶賛チケット販売中!
https://www.zan-live.com/live/detail/10039
==============

(ツラニミズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?