見出し画像

『タイムカプセル』歌詞全文&ライナーノーツ

どうも、編集担当のツラニミズです。
2020年12月1日にリリースされる2nd ALBUM『Re:Creating world』より8曲目『タイムカプセル』の歌詞全文とライナーノーツをまとめました。

『タイムカプセル』歌詞全文

楽しかった 嬉しかった
悲しかった 悔しかったこと
忘れない 忘れたくないよ
明日明後日も これから先も
そんな思いを乗せた夢
タイムカプセルに詰めていくよ
届くといいな 届くといいな

あの日輝いて見えた景色も
いつの間にかセピア色に
誰かと交わした約束も
その誰かが思い出せずにいる。
きっと大切なものなんて
一握りもあれば幸せで
そのために私は歌ってる
今も笑ってる

踊らなくても死なないし
ハウスの新譜もチェックはしないけど
そんな私が作る歌が
誰かにとって思い出になれるかな
なれるといいな
なれるといいな
なれるといいな
気が付けば

楽しかった 嬉しかった
悲しかった 悔しかったこと
忘れない 忘れたくないよ
明日明後日も これから先も (Aye)
そんな思いを乗せた夢
タイムカプセルに詰めていくよ
届くといいな 届くといいな

セピア色に
染まった思い出が
色を取り戻すことも
あるってことを
この声で
証明したいの

楽しかった 嬉しかった
悲しかった 悔しかったこと
忘れない 忘れたくないよ
明日明後日も これから先も (Aye)
そんな思いを乗せた夢
タイムカプセルに詰めていくよ
届くといいな 届くといいな


Batsuライナーノーツ(作詞・作曲・編曲)

この度、「タイムカプセル」を作詞作曲させていただきました。
DJ / トラックメイカーの Batsuと申します。

人が何か物事を忘れるきっかけはなんでしょうか。
時間や環境が原因でもあるし、何か他の大きな出来事が
物事を忘れさせるきっかけ
になることだってあると思います。

人が何か物事を思い出すきっかけはなんでしょうか。
他人とのおしゃべりが原因になることもあるし、何か大きな出来事が
物事を思い出させるきっかけ
になることだってあると思います。

タイムカプセルはAZKiさんのことを
今まで見てきた人、感じてきた人、
これからAZKiさんと出会う人が
その人にとっていつまでも”今”という時間を忘れずにいられる
きっかけになればと思い、作曲しました。

思い出は曲やLiveだけではありません。
その時に感じた思い、その時にあった景色でさえも思い出になり得るものと思います。
「この曲を聞いている”今”がいつかどこかでまた思い出せるようになるといいな。」
そんな強い思いを込めてAZKiさんに歌っていただきました。

僕は煌びやかな時間がいつまでも続くとは言えません。
人の何かに対する気持ちが全て不変であるとは思えません。

だからこそ、この曲が誰かにとっての思い出となり、
忘れかけていた思いや景色を取り戻すきっかけになってくれればと思います。

タイムカプセルのように。

P9:タイムカプセル

AZKiライナーノーツ

ゆったりとしんみりと聞かせるダンスミュージックです。意外とあんまりなかったかなと思うので新鮮な気持ちで歌わせていただきました。

Batsuさんとは「Midnight Song」で一度ご一緒させていただいたことがありました。また「Starry Regrets」のRemixもしていただいています。個人的なイメージとしてミドルテンポな感じで聞かせるダンスミュージックを作られているなと感じていまして、今回レコーディングに際しては、曲そのものの雰囲気とかグルーヴ感を大事にして、ブロックごとにぶつ切りに歌っていくのではなく、全体通して歌っていこうというのを心がけました。ですので、結構息遣いもよく聞こえるかもしれません。すごくお気に入りなフレーズがあって、「踊らなくても死なないし ハウスの新譜もチェックはしないけど」という部分です。ちょっとこの部分、具体的なネガティブですよね。でもそんな情景が一瞬見えるのがいいなって、歌っていて思いました。そこには特に想いを込めて歌わせていただきました。

全体通して懐かしい空気感とかこれまでの人生を回顧している様子が見えたので、そういう今までのことを振り返ってみたいときとかノスタルジーな気持ちになりたいときとかに思い出して聞いてほしいです。


ツラニミズライナーノーツ

人生のハイライトにはいつもtofubeatsさんの水星がかかっていました。
大阪のクラブ、友達の結婚パーティー、めちゃくちゃ最高なパーティーの最終回どの瞬間を切り取ってもその景色と一緒に流れている曲は水星でした。

物事は日々移り変わっていきます。それぞれのスピード、それぞれのタイミングで。今の関係や今の環境が続くのなんて、たった一時の夢でしかない。

けれど、その時の気持ちや、景色や音は記憶として残っていきます。
自分自身はその依代が割と音楽になっているケースが多くって、この曲を聞くとこの瞬間を思い出す。みたいなものが結構あります。

2019年、今の仲間たちと頑張って広げてきたVtuberの音楽のクラブイベントは2020年配信中心になってしまった今を経ても広がりを見せています。
きっとVtuberメインのイベントから垣根がどんどん薄くなっていく時期までもう少しだと思っています。そんなタイミングの今だからこそ、パーティーのラストチューンになる曲を作りたい。

そう思ってBatsuくんに依頼をしました。

今あることは永遠に続きません。
パーティーが終われば日常に戻るし、ステージから降りればただの人に戻るし、生活環境や属するカルチャーが変われば日常すらも変わっていく。

けれど、だからこそ美しいものだと思っています。
だからこそ、楽曲を残していきたいと思っています。
楽曲とその思い出をたくさん残して、僕らの足跡をあなたの人生にしっかりと残したいから、音楽を作っています。

その人にとってのハイライトにかかっている音楽はきっと10年後も20年後も残っていきます。願わくばタイムカプセルがあなたの人生においての本当の意味でのタイムカプセルになりますように。


==============
2nd Full Album『Re:Creating world』
12/1(火)リリース決定!絶賛予約受付中
https://store.azki-official.com/product/25245

アルバム特設サイト
https://recreatingworld.azki-official.com/

AZKi 6th LiVE Re:Creating world
12/6 (日) 19:00 START 配信ライブ開催!
現在絶賛チケット販売中!
https://www.zan-live.com/live/detail/10039
==============

(ツラニミズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?