見出し画像

『ローテート・リピーテッド』歌詞全文&ライナーノーツ

どうも、編集担当のツラニミズです。
2020年12月1日にリリースされる2nd ALBUM『Re:Creating world』より4曲目『ローテート・リピーテッド』の歌詞全文とライナーノーツをまとめました。

『ローテート・リピーテッド』歌詞全文

仄暗い部屋の片隅でうずくまる日々に
嫌気が差してる午前2時半少し手前

眠気に飲まれて 全てを諦めてしまえば
愚か者は皆 すぐに忘れ去ってゆくから

もう 陽が昇ってしまう
もう 明日が来てしまう

生きたくないと願った瞬間にさ ほら誰かが死ぬ
分かっていたのに どうして どうして どうして

世界はこんなにも
マワル、まわる、回る、転る
目が眩んで おかしくなりそうよ

- もう一度だけ -

世界はこんなにも
循る、環る、輪る、廻る
息も出来ない ほどに私、疲れてしまったんだわ

生きることに精一杯に成り過ぎてた私、今は…

ぐるり囲う視線 四方にバラ撒いた感情
居ないここに居ない 嘘をついて姿を消して

また 幾度繰り返す?
また 後悔を重ねる?

0→1やり直し 生まれ変われば変わるはずとか
解ってないのに どうして どうして どうして

夜から朝 冬から夏 あなたは巻き戻した
少年少女たちは 擦れ違うことなく
運命よ 残酷なまま

世界はこんなにも
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ
いくつあるの どれが正解なの?

世界はこんなにも
輪る、廻る、環る、循る
目が蕩けて おかしくなりそうよ

- あと一度だけ -

世界はこんなにも
転る、回る、まわる、マワル
声にならない ほどに私、叫んでしまったんだわ

生きるために傷付けて確かめた私、今は…

P5:ローテート・リピーテッド

AZKiライナーノーツ(作詞・作曲)

今作も1stに引き続き、AZKi作詞作曲の楽曲を制作させてもらいました。今までどちらかというと、自分自身に関することを、自分が思うこと、というのをテーマに作詞作曲してきたのですが、今作は全く違う世界観でも面白いかなと思って、全く違う趣味趣向で制作させていただきました。

テーマはずばり「残酷な運命を変えるべく何度も人生を繰り返す少年少女」です。ありがちなテーマかもしれないんですが、一回こういうのをやってみたくて、作りました。タイトルも作詞もかなり中二病な感じになってしまったんですが、作詞って言葉遊びできる貴重な場所だなと思っていて、イメージとか想像とか連想させていくものをどんどん繋げていく楽しさを目一杯取り入れた感じです。こんなこと書いてますが、真面目に制作しました。

メロディとコードをつけた段階で、編曲を田口囁一さんにお願いさせていただきました。少しアグレッシブな感じにしたいというのはあって、ロックな感じでお願いさせていただいたところ、とても洗練された編曲にしていただいて、とても驚いたのを覚えています。編曲に合わせてメロディを変えるということを前回もしたのですが、こちらもそのオケのイメージに合わせてサビメロディを一新したりしました。色々と試行錯誤を重ねて完成した楽曲なので、その物語と音と歌を一緒に楽しんでもらえたらいいなと思います。

ツラニミズライナーノーツ

当初この2nd ALBUMは12曲の構成で進めていました。
そんな中、AZKi本人から作詞作曲の曲を1曲追加したいと打診を受け、追加した楽曲がこのローテート・リピーテッドです。

アルバム全体のテーマを考えた時にこの曲の存在は大きくって、悩みや葛藤がありながらもそれでも進んでいくという方向にの大枠を構成するキッカケになりました。

メッセージ性の強い詞とおしゃれなバンドサウンドのマッチ感はどこか懐かしいけれど2020年ぽさもあり、今までの曲の中でもどこのカテゴリにも属さない曲に仕上がったと思います。

作詞が上がってきた時に紅藍クロニクルの時にも感じたのですが、キュッと締まった言葉を使うのがとても上手いなぁと思いました。また、この曲についてはきっと誰でも一度は寝る前に考えたことのあるような、ある意味夜っぽさのある世界観で、この曲を聞いて昔の自分を振り返って恥ずかしくなる人、ドンピシャでグサッと刺さる人みたいな感じで世代によって捉え方が変わる曲なんじゃないかな?と感じています。

周りを取り巻く環境や精神年齢に応じて捉え方が変化をする曲だと思うので、どうかこれから長く長く聞いて欲しいです。どう感じたか、ぜひ教えて下さい。

==============
2nd Full Album『Re:Creating world』
12/1(火)リリース決定!絶賛予約受付中
https://store.azki-official.com/product/25245

アルバム特設サイト
https://recreatingworld.azki-official.com/

AZKi 6th LiVE Re:Creating world
12/6 (日) 19:00 START 配信ライブ開催!
現在絶賛チケット販売中!
https://www.zan-live.com/live/detail/10039
==============

(ツラニミズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?