見出し画像

次は天使モチーフでオーダーメイド香水作ってみた③ ※リピート香水・交換香水もあるよ編

※更新履歴※
10/31 11:25:ナカイケイラさんの作品リンク更新(2点追加)
10/26 04:32:文章修正、エロースの香り部分がザドキエルだったのを訂正
お久しぶりです!!!!友達に誘われて、快気祝いにほぼ2年ぶりにDanceさんで香水を作りました。

左2個:私のキャラ 右2個:ケイラ氏のキャラ

神戸めっちゃ良いところすぎる~~最高の港町の景色を堪能してきました。香水瓶全部綺麗ですねぇ…!

【ごちゅうい】
※最近知ったけど、体調によって結構感じ方変わるぞって教えてもらったので、こちらのレポートは昨日から今日の体調に準拠していきます
※今海外にいる友達の分については、この後友達が今回の新品香水を帰国時に受け取らなきゃならないので、私はお渡しするまでムエット(試香紙)でしか匂う事が出来ないっていう事情がありまして…ムエットの最初の印象と記憶で書いています。

ということで、色々久しぶりのnoteですので私の近状報告とお知らせも最後に入れつつ、どんどん紹介していきます。よろしくお願いいたします!!!!!

ご新規!ザドキエル の香水

今回はザドキエルをモチーフにした香水を新規で作っていただきました。
ご新規で作らせて頂いたのと、2日連続(3回)使用したのと、2年ぶりに新しく1本作った関係で、パッションがすごいので長くなります。

コーヒーとかもそうなんですが、コクのあるものというのが好きで、バターがめちゃくちゃ好きな人間なんですが、どの香料がそういう仕組みになったのか全然想像出来ないのですが、吹き出し口が良いバターの匂いする感じがするんですよね…そしてブラックコーヒーが入ってるので、バター…コーヒー…?と、花の匂いがすっっっっっごいです。コーヒーの匂いに、花の中でも自分でよく家で育てていた1番大好きなお花のオーキッド(蘭)や、香りが好みなお花が目白押ししてきて、しかもラストノートも「これ私が絶対好きな要素~~~」という香料のお名前がTOP/MIDDLE/LAST全てにずらっと並んでいて…。好きな匂いが詰まった結果というものになりました。満を持して2年ぶりに行って良かった…。

以下👇ザドキエルの作品(宣伝)(※キャラの情報は引用先にある為省略)

<TOP NOTE> ブラックコーヒー・プラム・ネクタリン
<MIDDLE NOTE> オーキッド・ジャスミン・ピオニー
<LAST NOTE>ウード・ムスク・アンバー

<受けた印象>※自分のを書くと照れ恥ずかしい
優雅な物腰で朗らかに話しかけて来たと思ったら、気付かないうちに背中を刺されている、又はざっくりとナイフで斬られている。やられた事に気付いて振り向いた時には先程見た朗らかなイメージとは程遠い冷めきった目で少しこちらを観た後に、何事もなかったように立ち去っていく。
…的なザドキエルのイメージ通りでした。(↑書いた結果、自分のキャラなので真面目に書くのが恥ずかし~~~~~😇っていう状態)

良すぎるピーターサイトのバランス
ラブラドライトの光とかも伝わるといいな

ザドキエルの首輪や装飾に入れていた「ラブラドライト」と、「ピーターサイト」を入れました。ピーターサイトは自分はよく知らなかったので、ナカイケイラ氏に「ザドキエルくんの絵っぽいゾ~これ」と勧めてもらって入れましたが、改めて観たら確かに翼の色とかにも準拠した石が良い感じに入っておりました…。ラブラドライトはとにかく大好きな光り感。ピーターサイトは質感差もできるわ、色も最高だわで最高、そしてインテリアに良くおしゃれ色になりました。ごちそうさまです。

【以下、香りの印象最優先の走り書き文】
どの香水もムエットと自分につけた時の印象、変わるなぁ〜というのを段々学習してきたんですが、ザドキエルは大きく変わった感じがあります。
ムエット(試香紙)だと苦い香りに雄っぽさ…と思いきやいろんなお花の匂いがしてくる!優雅だ!でも悪戯っぽさというか、掴めない感じのチャラさも少し感じる(解釈通りすぎて解釈が具現化している嬉しい香り)っていう印象でした。
肌につけるとコーヒーの印象がマイルドに感じて、昨日と今日(朝&夜)の体調にもよるかもしれないんですが、下記の通りでした。

【昨日つけた感じ】
つけてみた感じ、最初は「絶対に美味しいバターコーヒー」な感じがして、途中から花に囲まれてる!!(賑やか)という印象でした。最後はすごい落ち着いてお香のような静かな香りに感じつつも、バターのようなコクの強い感じは続いていました。美味しい

【今日つけた感じ:朝】
本日(朝)はピーナッツバター感が出て参りました。でも、別のところに着けると、やっぱりコーヒー。芳香がするシロップが入ったラテのようにマイルドになる印象で、甘いめっちゃ美味しそうな匂いが残ってて、使いやすい…!でも、他の人からすれば結構コーヒーの匂い出てそうな気もします。
でも、改めて香水瓶とか、別のところに出してみた匂いを嗅いでみるとやっぱりお花の匂いがすっごいピョンピョンしてて賑やかなのに落ち着いてるっていう絶妙なバランスかつコクがあって、飽きない匂いでした。思い出せす度に嗅ぎたくなるような匂いでした。

【今日つけた感じ:夜】※風呂上がりですが石鹸などの香りはそんなに残らない感じの状態
夜も再びつけるのね!って感じかもしれないのですが、仕事から帰って「昨日・朝と印象違うかったし、風呂上がりにつけてみるか!」と思って、付けたら今度はお花の香りが今回強く感じ、コーヒーのビターさも同じようにしっかりつきました…!
朝は汗とか諸々の匂いも混じりやすかったので結構強調される部分が変わったのかも?

一応男の身体で描いてるのですが、カッコよくて怖いけども美女っぽくもある感じにしたいなぁ~と思って描いてきた絵のイメージに沿った香りになったなぁ…と思います!

【キャラ紹介】ザドキエル/Zadkiel (1/2)
【キャラ紹介】ザドキエル/Zadkiel (2/2)

交換した香水!エロース の香水(旅立ちます)

これは2年程前に初めてのDanceさんでの対面カウンセリング(懐かしい)で作成した香水です。
こちらについては以下の記事に描いたので、手短に!

最近(去年)作成してかなり熟成したエロースに関連(派生?)させた(※色々意図があって、詳しく書くとネタバレになるのでちなんだって表現で止めておきます)とあるキャラクターの参考画像等と合わせて貼ります。(もしかしたらいつかこの子イメージで香水…検討するかもしれません…が他に作ってみたい子がいるのでその子も考えてるので悩ましい)

以下👇作品リンク(宣伝)
最近エロースの作品がまだ増えていないため、代わり…と言いつつも限りなくエロースで出したい表現を入れ込んだ「バルバトス」というキャラクターです。ちなみに偶然先に紹介した今回のご新規「ザドキエル」という天使とバディの主天使長です。偶然です。すごい

<TOP NOTE> ブラッディオレンジ・ジンジャー・カカオ
<MIDDLE NOTE> オリエンタルリリー・ローズ・イランイラン
<LAST NOTE> アンバー・パチュリー・ムスク・バニラ

私がオーダーした時のものっすごいパッションで書いたレポートはこちらです。仕事の関係で、香水禁止ではなかったのですが、本当に至近距離に人が居ることが多く…、なかなか香水を多くつけれなかった時があったため、超お気に入りでありますが香水の減りはゆっくりでしたが、最近また香水つけやすい環境になってきたので、そろそろ少なくなってまいりました。無くなりそうになったらおかわりします…!
2何前なので今とまた違う感じの記事なので照れますね?

印象がまた変わったエロースの香水(交換で旅立つ)

ケイラ氏センスセレクト。そして石は以前の感じからガラッとカッコいいにシフトしました。(前は「愛」の神でキューピッド、前の絵等のショッキングピンク感要素も入れた)香りに合ったかっこよさ。私には「キューピッドとして結び付けたものの中で成功したのが緑のペリドット」という抽象的な図にも見えるのですが、黒いモリオンもすごい良い石なので、多分黒くなったものも強く逞しく生きていけるんじゃないかなと思います。
あと、ペリドットは、「自分が描いてるエロースの目が緑だから」という点で私からの希望もあったという所はあるのですが、「金の矢」で結びつけるエロースの表現として、金…や金色の入った石…もまた良いかもしれませんがギリシャ語でペリドットが「黄金石」と言われてたので、アリだな~と思ったのもあり、推しました。

【キャラ紹介】バルバトス/Barbatos (1/2)
【キャラ紹介】バルバトス/Barbatos (2/2)

交換した香水!爆撃隊長ハルネロ(作:ナカイケイラ氏) の香水

今回は「既に作成していただいた香水をリピート香水して交換しよう」というご提案でした。という事で私は、ナカイケイラ氏が数多く作った色々な香水の中から選びまして、爆撃隊長ハルネロさんをセレクトさせてもらいました。

(ガソリンはこう…運転とか乗り物系に私が全然詳しくなくて、あんまり嗅いだことがないのでガソリンという形容は使わずに形容してく縛りプレイをしていきます)
キャラクターというか元のネタを最初に予習させてもらったんですが、撃墜王…爆撃隊長っぽさがどのように香りに出てるんだろう。という。
キャラクターの作者氏曰く「気持ちがめちゃ大きくなるゾ〜これ」との事。(ちなみに作者様ケイラ氏御本人はこの香水で、気持ち大きくなりすぎて階段走ったら階段から落ちて全治2週間の捻挫をしたらしいという曰く付き???!?!?香水ですね?)

…これつけたら事故る香水ですか?(危険な香りの香水っていう良いPRにつなげるべきだと思う)

こちら👇が爆撃隊長ハルネロさんの作品(宣伝)

<TOP NOTE> サイプレス・ミルク・ネロリ
<MIDDLE NOTE> ジャスミン・ハニーサックル・スズラン
<LAST NOTE> ムスク・アイリス・オークモス

<受けた印象>
撃ち落とされ地面に落ち、無機物で構成されているにも関わらず雨風に晒され土や砂利のような自然物も混じった地面の一部になった機体と、その上空であいも変わらずあっけらかんと狙撃するために飛んでいる機体の日常を感じるほんのり甘いけれど苦い香り

ハルネロさんの香水(我が家に来た)
綺麗で広くて白い美術館の空間に似合う立体作品にありそう

めっちゃ好きな石入れてもらったんだけど、ハルネロモチーフであるという事を理解すると数々の撃ち落とされた機体の残骸に見える。怖いな。でもこの荒廃した感じなのに石の色が明るくて、目の覚める青い色も入ったK2と、銀鏡反応みたいな見ててスカッとする質感をした金属のテラヘルツでそれを描いてるかのようになったのでインテリアに良すぎるな。
今回作った香水が色のついたものが多い中、ハルネロの香水が澄んだ透明だったけど、それがまたいい意味(褒め言葉)で不気味な(褒め言葉)あっけらかんとしたインテリア感がありまして。おしゃれです。

【以下、香りの印象最優先の走り書き文】
サイプレスの匂いがヒノキっぽいとかでその辺りかな…?でもミルクの匂いがしっかりある印象だったので、優しさも私には感じられました。
そして、オークモスを自分の香水のラストノートに入れてもらったことがある(結構前(2年くらい前かも。ベルフェゴールというキャラの香水です)ですが、色々大変な時期だったのでレポまだ出せていません…
またこちらのレポートが下書きに残ってるので、ブラッシュアップしてから出します。)

そのオークモスがLASTに入っていた香水に共通してる感じがあるんですよね。雨上がりの森の地面に近い匂いというか。実際はそういうところに生えてない(木に生えてる?)地衣類だと思うんですが。多分地面自体が色々混じってて落ち葉やら苔やら土やら混じった感じで、湿ってるけど自然物の温かみと露っぽい爽やかさが混じったいい匂いがします。※あくまでも自分の感想

近づきにくい感じなのに、温かいミルク飲んでそうな匂いと思いました。
今日肌につけてみた感じだと、ミルクっぽい感じも混じって香って来つつも甘さはなかなか見えてこないというか…ミルクのような甘い感じが確かにあるのに、苦い?というよりは気難しくないけど複雑で、隙のない香りがします。

友人のご新規!白竜アンベルネン (作:ナカイケイラ氏) の香水

現在ナカイケイラ氏がカナダに居るので、代理で受け取って後ほどお渡しする感じになるため、どんな感じか知りたいとのことで書かせてもらっております。
※そして、ここからは「ムエット(試香紙)」の記憶を頼りに書く文なので使用した感じなどは省略された文章になります※

アンベルネン君香水に関しては受け取ったらご本人からの使用感も含めたレポがまた後ほどあると思います!

昭和初期からあるおばあちゃん家の家屋みたいな感じというイメージを聞いてましたね。
「おばあちゃん家の匂いってどういう系統?」
「そうですね…やっぱりそれは、王道を征く、匂い袋系ですかねぇ」

その後、驚異的な再現率の香水が出来上がる…

こちら👇が白竜アンベルネン君の作品群(宣伝)

<TOP NOTE> ペパーミント・サイプレス・オレンジピール
<MIDDLE NOTE>イランイラン・ベンゾイン・ジャスミンアブソリュート
<LAST NOTE> パチュリー・サンダルウッド・ムスク

<受けた印象>
暴走列車を走らせる存在になるとは思えないくらい清く育ちの良い香り。見た目は儚く従順でお婆ちゃんに可愛がられてきたような少年なのに古寂びている、内装こそは不気味なくらいその時のままで、人を呼ぶような空間にあしらわれていても外観は朽ちた建物のような印象。

アンベルネン君の香水。すごい色の石
もう一度家のデスク上で撮ってみたもの(石を沢山写してみたかった)

色がすごぉい…。最初石が入る前の状態は「ほんのりうすい柔らかいピンクっぽくてかわいらしいなぁ…こんな色にもなるんだな〜」と思って、石入った後の姿見たらびっくらこきました。そして、あたたかみも感じる色合いなのに、ハッカのような匂いに、甘く渋いお婆ちゃんの家にある、何年も大事にされた思い出の品のような匂いがするんですね。
後々ケイラ氏と写真共有した後「なかなかすごい色になったよねぇ」と話してたんですが、実物観てるから印象も変わってるのかな???というのと、流石にキャラクター作成者とは受ける印象変わるという点があるからなのか…私的には、香りのこの柔らかさが香水と石の色に合ってる側面もあるような印象も受けてます。

【以下、香りの印象最優先の走り書き文】
よく掃除された綺麗でお上品…!お上品なお婆ちゃん家でハッカの飴を舐めてる時の匂いがします。
ナカイケイラ氏のイメージでは、和室って感じとの事で聞いてましたが、私は同じような年代に建てられた洋風(でも置かれてるものは和ってのがはっきりわかんだ…はっきり分かる感じ)のおばあちゃん家もアリだな~という印象でした。あくまでも匂いとキャラクターから得たイメージです。
お店でファーストインプレッションで嗅いだ印象がとっても「ハッカや!!!これハッカになってるってはっきりわかんだね」という感じでした。
ただその後、2,30分後から数時間後まで小分けにムエットを嗅いでると段々「おばあちゃん家の良い着物が入った箪笥の感じ(匂いもそうだけどこう「感じ」って言いたいもの)」でした。
強く入った「ペパーミント」が「ハッカっぽさ」を演出していて、鼻が通ります…。鼻炎に効きそうって思うインプレッションがありましたが、そこはやはり香水で、奥行きがあります。25歳で逝去の設定だけど、ご逝去から年季が入った感じですね。
服装が清楚でお育ちが良さそう(両親という近い世代に教育されてきたというよりは、祖父母と長く一緒に居た時間が長く、年長者の方に囲まれて育ってきたような感じ)というイメージでした。

ということで、リハビリ後にお仕事復帰してから、久々に友達との交流も最近再開したところでありました。
ナカイケイラ氏は香水めちゃくちゃ詳しいんで、お互いの趣味に関するヤバい話も交えながら市販の香水についてもジワジワと教えてもらってるところです。

近状報告&フリーランスデザイナーになりました!お仕事募集しています!

港町スタバ最高か
この日は港で船を沢山見ては感動してました

神戸の景色。景色良いカフェだいすきです。

フリーになるまでこちらの宣伝などは控えておりましたが、解禁したので募集します。
改めまして自己紹介させていただきますと、元々はゲーム業界で少しデザイナーをしておりました。今はデザインの案件を色々と受けつつ、フリーランスをじわじわ始めております!募集に関するお知らせもどんどんしていこうと思います。詳細は次の項目に募集についてのツイート引用を含めて記しました。お仕事募集しております!

【軽く近状】
療養生活の後、じわじわ仕事に復帰してまして快気記念?…と言いたい所ですが!快気祝いりたいがまだそこまで落ち着く環境作ってる途中なんで、すっげぇ大変な時期なんですよねーーー!!
でも心身については前の療養時代と違って何とか解決策を考えるスピードが速く、その点については健康的っちゃ健康的です。あとは時間・経済の余裕ができさえすれば治ると思います!
というか時間と経済余裕こそが正義。まずはそれがほしい!復帰すぐなので色々と整いにくいからこんなものかな~という冷静な気持ちはありつつ、頑張ります。療養中も時間あるとはいえども、療養から失業の手当系が結構厳しすぎて(実家帰ってなければ生活は無理だったレベル)かなりの経済的困窮が結構メンタルに来ていたので、ほんとほぼ「稼ぎ」「時間」の余裕無さというのが、療養に至ってからの治していくまで時間かかった理由でした!!ほんっとこれから生活どんどん良くしたいぜ~!

今後は今までよりも稼げる生活、貯めれる生活にできるように考えようと思います。フリーランスになったので仕事を是非頂きたいです☺️

お仕事等の連絡先について

下記のツイートや、ダイレクトに連絡先( azgboa@gmail.com ) でご連絡承っております。よろしくお願いいたします。

また、色んなサイトに登録なども始めたので、そちらも整え次第、順次宣伝して行ったほうがよさそうですね…!
また、noteの方も何を書くか考えながら、何するか決まったらじわじわ復帰したいと思います。よろしくお願いいたします〜。

それではまた!!!香水つけて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?