見出し画像

【雑記】年度末とともに

気付けば3月末……ここ最近は色々と忙しく、ひそかに観ていたアニメ『ケムリクサ』がめっさ面白かったり、この前からプレイしているゲーム『隻狼』で赤鬼相手に50回くらいドロップキック殺やバックドロップ殺される日々を送っていますが私は元気です。あいつ火が弱点だったんだね……しかも一回はこっそり忍び寄って忍殺できたとか……真正面からやり合ってた私っていったい……

そんなこんなでバタバタした日々を送っていますが、音楽は毎日何かしら聴いていたので最近のお気に入りを挙げておきます。はい!どうぞ!


星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック

6枚組の超ボリューム、最大級の過去作の楽曲収録、アレンジ曲もドカッと大盛りという、ステーキを頼んだら横にハンバーグとチキンステーキも付いてきたようなサントラ。DLCのドリームフレンズのおかげでラスボス曲が2ケタもあるというヤベー代物。カービィのサントラも昔はクラブニンテンドーの特典でしたリリースされてなかったのが、ここ最近の任天堂タイトルはサントラや設定資料集も積極的に商品化しているのですごくいいですね。


スパイダーマン:スパイダーバース オリジナル・サウンドトラック

スパイダーバースは間違いなく今年観た映画ベストの一本なのですが、ストーリーや映像と同じくらい音楽も重要で、劇中のスパイダーマンと同じく、多種多様なヒップホップでめちゃくちゃカラフルで最高オブ最高。『Sunflower』なんか、どれだけリピートしても全く飽きず、もはや水や空気みたいなもんなのでスッゲーいいです。


「SSSS.GRIDMAN」オリジナルサウンドトラック

BDが全巻揃い、グリッドマンが再熱してきているのでリピート数が増加中。『SSSS.GRIDMAN』の劇伴ってたった3曲がモチーフとなっていて(メインテーマ、合体シーンの曲、2代目アノシラスちゃんの種明かしシーンの曲)、そこからオーケストラ演奏、ギターロック、リミックスなどでバリエーションを利かせているのがめちゃくちゃ良い。特撮らしい重厚な音楽も、ヒロイックでカッコいい曲も、アニメーションらしいカワイイBGMも元をたどれば同じ曲に行き着くというのがロマンがある。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


なんだかサントラばかりになってしまったので、最近教えてもらってハマっているバンドの紹介をして終わります。パスピエはいいぞ。


ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share