見出し画像

松木田田 ゆうたさん【AZism人 アルバイト編 #9】

AZism人アルバイト編、もう9回目となりました!

今回はAZism人初となるラーメン田田からこの方です!


――ニックネームを教えてください

『ゆうた』と言います。

――今は学生さんで一人暮らしを?

はい。新潟から上京してきて一人暮らしをしています。


――将来やりたい仕事が『警察官』とのことですが、大学の学部は?

法学部です。地元の周りで法学部がちょっとなくて。で、高校の先輩が今自分が通っている大学に行っていた実績があって、そこでちょっと関わりがあったので上京して行こうかなと思いました。


――警察官になろうと思ったのはいつ頃からですか?

小学校とかから気になってはいました。

きっかけは子どものとき、交番にお金を届けた時があって。その時に対応してくれた警官の人がすごく印象良かったんです。そこで人のためになる仕事をやりたいと思って警察官がいいかなって思いました。街を守る、やりがいのある仕事ができるかなと。


――警察官になるには法学部に通う必要がある?

いや、そういうわけじゃないです。警察官になるには各都道府県の採用試験に受かれば大丈夫です。自分は警察官は法律の知識使うかな、警察官になったときに役立つかなって思って。


――ゆうたさんが親御さんに将来警察官になりたいと伝えたとき、どういう反応でしたか?

「いいんじゃない?」って(笑)。自分のやりたい仕事をやってみれば、みたいな感じで応援してくれています。


【『まかない無料』がアルバイト応募の理由】


――AZismで働こうと思った理由を教えてください

最初、松木田田の応募を見たとき、まかない無料なのがデカいなと思って応募しました。(まかない=従業員用の料理)


――まかない無料というのはかなり刺さるみたいですね。

一人暮らしはやっぱりお金がかかりますけどまかない無料だと食事代が減らせるし、もともとラーメン好きだったのでそれが無料で食べれるんだったらいいなと。

他の飲食業では無料ってあまりないみたいで数百円払うことが普通みたいですけど田田は無料だったので。

早上がりとか夜21時あがりのときでお腹空いてるな~ってときはダブル(麺二玉 250g x 2)を食べてお腹いっぱいになってたりします(笑)

最近は週5でシフトに入っていて、出勤した日はいつもまかない食べているので食費的にも助かりますね。

【メリハリが付いた理想の職場環境】


――事前アンケートでは店舗の雰囲気が『明るく楽しい雰囲気でオンオフがしっかりあり仕事がやりやすい』と回答していただきました。

みんなメリハリが効いているというか。仕事は仕事でちゃんとはっきり区別しててけっこう理想の環境かなと思います。

芹澤さん(松木田田店長)が店舗の雰囲気とか良くしてくれて、仕事終わった時とか飲み物とか飲みながら会話したり、プライベートでもちょっとスノボ行ったりとかして遊んだりしてますね。


――業務のやりがい、楽しいところは『新しいことに挑戦して達成した時の達成感や周りから褒められた時』とのことです。

新しいことでいえば、時間帯責任者になっていくみたいな感じになっていて。その時にスープのこと教えてもらったりとか、あと後輩が入ったりしたら新しいことを教える、みたいな。

そういう考えてやることが必要になってきて壁にぶち当たったときもあったんですけど、教えていただいたりして壁を突破した時とかの達成感とかですね。


――店長の芹澤さんが頼りになるとのことですが、尊敬できるところを教えてください

仕事を本当に楽しそうにやるところですね。

店が忙しくなっても声かけで楽しく仕事しようよみたいな。本当に楽しそうに仕事してますね。他のスタッフがテンパッたりしててもフォローして楽しくやっていこう、って感じで。そこは本当に尊敬しています。

▲店長の芹澤さんと記念の1枚!


――ゆうたさんがお店で最近頑張っていることが『仕事の効率化と新人教育』を挙げられています。

効率化は周りに比べたら全然ですけど、締め作業のときちょっとずつ業務を同時進行したりとかです。

教育は難しいです。その人その人で覚えるスピードとか違うので、どう伝えればいいのかな?とかどういう教え方があってるのかな?とか、そういうところが難しいですし、やりがいがあるところです。


――自分の長所を『コミュニケーション能力』と分析していますね

コミュニケーション能力は自信あります。本当に友達づきあい得意な方です。もう人と話すのが好きだったんで。

小さい頃、小学生とかから自分の親の周り親戚が多くて大人と話す機会も多かったのもあって話すの好きでしたし、部活とかでもいろんな人と関わりを持ったのもあって人とコミュニケーション取るのが楽しいです。


【将来は頼られる警察官に】

――警察官の具体的な仕事内容は高校で進路を考える際に調べたと思うんですが、大変な仕事ですよね。

大変だと思います。

夜勤が続いたりとか警察に来る方の対応とかいろんな方がいると思いますし。時には強く当たられたりすることもあるみたいですし。

でもコミュニケーション能力ってどこの業界でも必要だと思ってますし、生きると思ってます。


――どういう警察官になりたいですか?

いろんな人に頼られる警察官になりたいです。


――ラーメン田田で働いてみようと思ってる方へメッセージをお願いします

明るくて楽しくて元気がある職場です。特に元気がある方なら誰でもオッケーです!!

スタッフもみんな仲が良くて雰囲気良いですし、お客さんも松木田田が一番です!


――本日はありがとうございました!


コミュニケーション能力が高いというゆうたさん。
インタビューもスムーズに進みその片鱗が感じられました。
将来は頼られる警察官になりたいとのことでその夢が実現することを願っています!

(インタビュアー 企画戦略室 イタガキ)



【関連記事】



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!