春明力さんの講座に行ってきました


先日、恩師である
春明 力(はるあけ ちから)さんの講座に
行ってきました(*^^*)


春明 力(はるあけ ちから)さんとは
経営者、講師、作家をされていて
"伝えられる人を増やす人"として活動されています。

講座参加者数は6000人を超えるベテラン講師です。

YouTubeの方も最近、力を入れ始めたとのことで
更新を楽しみにして観ています(*^^*)
(息子さんも動画に登場していてとても癒されます。)



以前、春さんのスクールに通い
情報発信をしていく基盤をつくらせていただきました。


「自分らしく幸せに生きる人を増やしたい。」
「そのために情報発信や講師をしていきたい。」
と、初めて思うようになった
きっかけを与えてくれた方です。


情報発信するでも、起業するでも、講師を始めるでも、
何かを始める時って全員必ず最初は0の状態ですよね。

0の状態って自信もなく、心細い気持ちになる人も
多いのではないかなと思います。


私も、そうでした。

伝えたいことは何かしら沢山あるのに
何を伝えたらいいのか全くまとまらなく、
伝えることがわからない 0の状態でした。

何からしたらいいのからわからなくて不安で
「どうしたらいいだろうか…」といつも悩み、
辛い気持ちによくなっていました。

こうやってnoteで記事を書くなんて
想像できない地点にいました。


そんな時に出会ったのが春さんでした。

春さんは、人の感じる気持ちを
深く掘り下げでお話をしてくれます。

感じた気持ちを具体的な言葉でお話をしてくれるので、
いつも心に響く言葉を与えてくれます。


心が響くので講義の内容も
心から理解しやすく、
安心な気持ちで学べます。


心から理解ができると
未来が明確に見えてきて、勇気や希望が湧いてきます。


勇気や希望が湧くと
自分らしい言葉や発想も湧いてきて
個性が輝いてきます。


以前、春さんのスクールを受けて
このことを私は実感しました。


個人的に春さんは、
0の状態で心細い人でも
勇気と希望を与えてくれる講師
であって、

その人らしさ(個性)を
引き出してくれる(気づかせてくれる)様な講師
という印象です。


伝えることの知識だけではなく、
勇気や希望という気持ちも与えてくれる

そんな方です。


昨日、春さんの講座に行って
響いた言葉を1つあげたいと思います。


「置かれた立場」に人はなろうとする。
と言う言葉です。


私は、自分の経験を元に
「情報発信をしていきたい」
「講師をしていきたい」となどを思って

現在はnoteに書いて情報発信をしていますが

伝えることについての経験が
明らかに少ないと書いていて感じています。


以前の春さんのスクールを受けたことで

経験(過去)を言語化して整理することができました。

「自分らしく幸せに生きる人を増やしたい。」
「そのために情報発信や講師をしていきたい。」
と思うようになり、
「私」という個性が輪郭づいたような学びでした。


点と点だった経験が線となって繋がり、
大まかな伝えたい事は
自分の中で理解できるようになりました。


「どうしたらいいだろうか…」と
不安で悩んでいた状態が変わり、
現在noteで発信するところまで成長しました。

とても大きな成長をさせていただきました。



そして、今の私は
また新たな次の成長に向かっているように
感じています。


大まかな伝えたいことが理解できて
情報発信ができるようになっても、
伝えたいことがあっちこっち頭の中を駆け巡り
伝えたいことがまとまらないということが
しょっちゅうあります。


例えば、
「今日は依存していた事で得られていた幸せ書こう!」
と思って記事を書いても、

依存した理由ばかり書いてしまったり…
最後の部分では唐突に
アドバイス的な事を書いていたり…

(まさに前回の記事のことです笑)

(読み返すとあまりにも酷いなと思い
少し編集しました…笑)

(編集しても修復できないですが…汗)

(    …(;▽;)   )


大まかな伝えたいことがあって
情報発信をして活動はしているけれど、
伝えたいことが細かくまとまっていないから
うまく伝えられない。

2021/12/03の私は、そんな感覚を感じています。


だから情報発信をする立場に自分を置きつつ、
学びたいと思った場所にも身を置き、
これからもまだまだ学んで成長し続けていきたい。
自分の伝える力を磨いていきたい。

そう思っています。


学んでは実践。実績しては学んで。
ということを一生繰り返して
成長し続けていきたいと思っているほどです。


成長することで、
過去の自分の経験から出てくる言葉を活かして
自分らしく幸せに生きる人を増やしたいです。



そして成長する事で、私自身も価値観が変わり
感じる心も変わるように思います。

成長することでの変わりゆく
様々な心を感じたいです。

そして、新たに感じたその心も
言語化して人に伝えていきたいです。


という風な話を
先日、春さんにも語っていました^^



春さんの経営する

『伝えられる人』を増やす会社
株式会社マインドプラス

↑    ↑    ↑
ご興味のある方は
是非ともホームページを覗いてみてほしいなと
思います(*^^*)


(^^)/♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?