LINEが、食器が、仕事が、溜まるとき

LINEが、食器が、仕事が、書類が、宅配の不在票が、払い込み票が、開けてない段ボールが……

とりあえず、ポイントカードのポイント以外、何かが【溜まっている】ときは、大体色々うまくいってないorうまくいかなくなりはじめているとき。だと、私は自分の中の指標にしてる。

溜まっている状態も、溜めてしまった自分にも嫌気がさして嫌悪感までも溜めてしまう(笑)
つもり溜まった嫌悪感は、私を怠惰沼に引き摺り込む。あああ、悪循環!

この沼から抜け出すのに半日ぐらいかかる。
これで毎度休日を無駄にしてしまうからなんとかしたいなぁ。

「ちゃんと、面倒なことをその場で完結させること」が一番大事なんだろうなぁ。
球がどんどん飛んでくるけど、それをその都度ポンポン打ち返してたら自分の陣地に球ってタマらないもんね。球だけに(笑)

球を打ち返すのって、一見エネルギーが必要そうだけど、溜まった球を色んなところから探し出して片付ける方が、
「よし!探すぞ」と腰を上げる/「探す」/片付ける

って感じで、3工程に増えてるしめんどくさいよね。

あーこれ明日でいっかー!って思った時、
今やるのと、後でやるのと、どっちが気持ちいいか。をしっかり考えられてないんだろうなぁ。未来を想像すれば、なんでもすぐやった方が気持ちいい。し、寧ろ自分に優しい。

しっかりしてる人に対して、なんとなく、「そんなしっかりしてて疲れないの?」って思ってしまうけど、しっかりその場でやることやってる方が自分に優しいし、自分を楽させることができるのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?