「〜しないように」が動機の努力

今、私の休暇は「仕事のための休暇」になっている。

仕事でまた憂鬱な気分を味わうことのないように、気持ちを整える。仕事でまた無能感に浸らなくて済むように、仕事の予習復習をする。
こういうのは、連日仕事がある状態だとやる体力も気力もないのだ。

でも、心からやりたくてやってるんじゃない。
本当は全部投げ出したいし、もう極論だけど働かなくていいなら働きたくない。

でも働かないといけないし、
仕事であたふたしたくないし、無能感に襲われたくないし、怒られたくない。

あたふたしないように。
無能感に襲われないように。
怒られないように。
「〜しないように」が今の私の行動動機。社会人になってからずっとそう。

お休みは、すっきりオフにして、
「〜しないように」ではなく「〜したい、なりたい」が動機になっている状態や、「仕事のための休日」ではなく、「休日のための仕事」になっている方が精神的に健康であることはわかっている。なんかそういう方がうまくいきそう。

でも何故か、
「〜しないように」が動機の努力が辞められなくて、毎日溺れてるみたいに息苦しいよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?