見出し画像

西都市地域おこし協力隊と新富町で陶芸体験

宮崎県で陶芸といえば、都城市、宮崎市、綾町が検索に出てきやすいですが、実は新富町でもできるって知っていましたか?
(私も今年知りました♪)

今回、仲良くさせてもらっているおとなりの市、西都市の地域おこし協力隊である霜出ゆうきちゃん、藤﨑秀一さんと、新富町地域おこし協力隊の福永淳史さん、福島の4人で、新富町の彩工房さんへ伺い、手びねりでの陶芸体験をしてきました!
(福島は2021.3末で卒業)

大人になると、粘土に触れたり、作品を作る機会ってなかなかなかったりしますよね。
だから「うまくできるかな?」なんて気になったりするかもしれませんが、気心知れたお友達や同僚、大切なパートナーと、ちょっとしたイベントのノリで行ってみるとハードルが下がるかもしれません^_^

彩工房の先生は、とーーってもやさしく教えてくれるので、初心者さんでも大丈夫ですよ!お申し込みは、下のじゃらんのページからできます。

最初につくるのは土台

花瓶や、鉢など底辺のあるものを作るときは、まず最初に底になる部分から形成していきます。
その上に紐状にした粘土をグルグル巻いて、壁面のベースを作っていきます。

先生にお手本を見せてもらいながら、手を動かす時間。みんな集中!しーーーん…
となるかと思いきや!

わたしたちの性質もあってか、ほとんど口も動いていて、沈黙の隙間はほとんどありません笑。

合間に先生にも助けてもらいながら、それぞれに作りたい形を完成させました!

そこから模様をつけたり、色を選んだり。
何色にしようかな、どこにしようかな…と悩むのも楽しい♪
そしてできたのは、じゃじゃーん!

素敵✨
完成度高いのも、味があるのもぜーんぶ、その人らしさが詰まっててイイ。

西都の霜出ゆうきちゃんは、
この場をとっても楽しんでいて
突然ギョーザとかピーマン作っちゃうし。
まわりを楽しませるムードメーカー。
ゆうきちゃんがいるだけで、
その場が明るくなるんですよね。

西都の藤﨑秀一さんは、
お母様が多肉を育てているということで
そのための鉢を作られるやさしさ。
ゆうきちゃんの行動言動ひとつひとつに
リアクション(フォロー)してくれて
やっぱりやさしさでできてる。
数が半端ないのに、ほとんど拾ってるのでは?

新富の福永淳史さんは、すごい集中力!
陶芸は初と言っていたけれど
プロ?と思うくらい
滑らかな花瓶を作っていて
関わるものへのこだわりを感じました。
ゴールへエネルギーを向かわせて
突き抜けられる人のイメージ。
結果出す人ってこういう人なんだろうなーと思いました。

わたしは、というと
みんな底のあるもの作ってるのに
一人だけお皿にします。と言い切るあたり、
マイペースだなぁと思いました笑。
自分に誠実でいることを決めたら
どんどんこうなっていってます。

ここまで写真でご紹介しましたが
なんと、西都市YouTuberでもある
西都市地域おこし協力隊の藤﨑秀一さんが
動画制作してアップしてくれました👏

陶芸体験がどんなふうに進んでいくのか
様子を見ることができます。

ぜひご覧ください。