今週(10/2~10/8)分もつぶやきとりまとめ

10月に入って最低気温が20度未満になり、冷え込みがきつく感じる様になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

それでは今週(10/2~10/8)も行ってみましょう。

2位は広島か?横浜か?

広島はリーグ戦全日程(143試合)が終了し、2023年10月4日の巨人対横浜(東京ドーム)で2位チームが決まる。

ちなみに中日とヤクルトの最下位争いも両チーム残り1試合まで縺れる事に。

その横浜と中日が残している1試合の相手と言うのが

巨人は2戦2勝しないとシーズン勝ち越せないけど、相手がそらもう必死なんでまぁドンマイw

一方のパ・リーグのAクラス争いはと言うと

ソフトバンク(残り4試合)と楽天(残り5試合)が2位タイで、その2チームを僅か0.5ゲーム差で追うのが4位ロッテ(残り6試合)。

残り試合数からしてどう転ぶかわからない。

にしても、セ・リーグが軒並み残り1~2試合(広島に至っては全143試合終了)に対し、パ・リーグの上位4チームが残り4~6試合って、試合消化遅くない?

うわぁ・・・・・(ドン引き)

渡久地「明らかに異常じゃねーか!」
児島「あのなぁ渡久地」

その時、歴史が動いた

現場に責任を擦り付けて自分達はトンズラですか?

勿論現場の責任は有りで、現場の責任者に処罰を与えられるのは否定はしない。

だけどね・・・・・

「トカゲの尻尾切りしてトンズラするな」って話よ。

それやって称賛してくれるのは、以下に記されている愚かな連中ぐらいよ。
それとも、そいつらからの受けを狙ってるのか?

グッバイブッリ

2試合残っていて、しかも最終戦が対横浜(東京ドーム)で、先発予想がカモにしている東。
にも関わらず、ブリンソンは登録抹消。

つまりそーゆー事。

ただまぁ、ブリンソンを切るって事は、ブリンソンより優れた(センターを守れる)新外国人野手を獲らなければいけないって事。

一方、ブリンソン残しても、そのブリンソン本人が今年を上回らなければ意味がならないって事も。

なお、代わりに出場選手登録されるのが・・・

ファーム日本選手権を控えている主力を雑用に駆り出すなよ。
松原辺り引っ張ってけよ。

カネ使うとこ間違って無ぇか?

水族館といいコレといい、カネ使うとこ間違ってるよなぁ?

1軍と2軍の差

確かに二岡は2軍を優勝させたのは立派だし、そんな二岡に期待するのも無理はないよ。

でもね。

2軍は選手の育成を目的として内容を求められるのに対し、1軍は勝利を目的として結果を求められるから、2軍で通用していた采配が1軍で通用するとは限らないんだよ。

そして、一方約5年間現場の外でお勉強してた人はと言うと

でもまぁ、誰が新監督になろうが、3年間ダメでも「AHRAがー」言うてりゃええわけやし、別にええか。

”丸の後釜”3人目見つかる

真鍋(広陵高校)、度会(ENEOS)に続いて3人目。
真鍋、度会を2巡目以内で他球団に取られても、中島大輔を獲れれば丸の後釜に出来る。

で、センターが中島大輔で埋まっても、萩尾や岡田、浅野をライトに回せるし、丸や梶谷への依存度も減らせる。

そう考えると、1位細野(ハズレ真鍋)、2位大学生投手、3位中島大輔という指名でも行けそう。

ナカジは何処へ?

2000本安打まで残り72本。

どこで達成するんやろか?

仁志退団

横浜から引き留められなかったし、あまり期待は出来なさそう。

果たしてトレバー・バウアーさんはMLBへ復帰出来るのだろうか?

中田翔「コッチオイデ」

中田翔「コッチオイデ」
井口「No!No!Nooooooooo!」

AHRA「ほほう・・・・・」

AHRA「ウチに来ないか?」
ラミレス「ハ、ハラサン・・・・・(酸素欠乏症ニカカッテ・・・・・)」

芸能界でもトカゲの尻尾切りか・・・

これでますます由伸再登板は無いな

フル代表とU-15を掛け持ちするならNPB球団のコーチなんてやってる余裕ないし、由伸も由伸で(右腕的存在である)井端抜きでは戦えない。

井端抜きで再登板とかなったら、由伸自身にとってもチームにとってもロクな事にはならん。

てか、(由伸は)侍JAPANにも入閣ならなかったんか?

ワタクシが由伸返り咲きに反対な理由

もうこの御方がほぼ言ってくれてますわ。

自分の事も自分で決められない人間が
常に決断に迫られる監督業など
務まるわけがない


目上の人間に逆らえずに言いなりになる人間が
選手達を
チームを
守れるとは思えない


至極当然の事では?

落合新監督とは何だったのか?

AHRA退任となる今(10月初旬)ぐらいのタイミングでオッチやクドちゃんを就任させるには、(未だAクラスかBクラスか決まっていない)7月ぐらいから水面下で動き始める必要があるので

最初っから今シーズンでAHRAを斬首するつもりだった

となるのよ。

ただ実際にはオッチ監督就任にはならんかったけど

AHRAは毒饅頭を食わされた

事には変わりないからな。

ええぇ・・・(困惑)

だから引退”させられた”と?

それはそうと、荒木は亀井の代わりに侍JAPANの一塁コーチャーにならないか?

アライバコンビを復活させないか?

セントラルリーグ全日程終了

読売ジャイアンツ2023年レギュラーシーズン成績
71勝70敗3分け貯金1
対阪神タイガース6勝18敗1分け借金12
対広島東洋カープ8勝17敗0分け借金9
対横浜DeNAベイスターズ14勝11敗0分け貯金3
対東京ヤクルトスワローズ17勝8敗0分け貯金9
対中日ドラゴンズ15勝9敗1分け貯金6
交流戦11勝7敗0分け貯金4
 対オリックスバファローズ2勝1敗貯金1
 対福岡ソフトバンクホークス2勝1敗貯金1
 対千葉ロッテマリーンズ2勝1敗貯金1
 対楽天ゴールデンイーグルス1勝2敗借金1
 対埼玉西武ライオンズ3勝0敗貯金3
 対北海道日本ハムファイターズ1勝2敗借金1

暖色チーム相手に借金21をこさえた一方で、青いチーム相手に貯金18を荒稼ぎし、交流戦の貯金4と合わせて何とかトータル貯金1。
(パ球団相手でもセ球団と同様の傾向があったかと思ったけど、そーでもなかった。)

一方

中日ドラゴンズ立浪和義監督、無事に公約達成(リーグ6位)。

んでもって順位予想の答え合わせ

そら広島があそこまで順位を上げたり、ヤクルトがあそこまで大ゴケするとは思わないじゃん!!(ないじゃん!!)

巨人については・・・まぁ・・・うん・・・。

だから先にこいつを切れと

「だからっ!山口壽一と今村司を先に切れと言ったんだっっ!!」

特に山口壽一なんざ、ナベツネ様がそろそろお迎えが来そうだし、誰も奴を止められる人間がおらんのやぞ!!

で、早速なのか?

投手全員「アヘアヘ四隅投げバッピ」になる未来しか見えへんわ!!

これで上原1軍投手コーチとかなったら・・・・・

山田ドルゴルスレン様がアップを開始しました

田原Jr「最低でも広島」

粛清人事第1弾ってとこか?

2014年まで編成権持ってた→2015年フランシスコ獲得して大ゴケ→編成権失う→失脚
2019~2021年は編成権持ってた→2021年中田翔獲得して大ゴケ→編成権失う→失脚

歴史は繰り返す


そして、第3期AHRA政権を地味に支えていた鍵谷も

次々と「AHRAの手垢の付いた」人材が粛清されていくな。

大塚失脚

んでもって代わりに吉村が編成本部長スカウト担当に就任したわけですが

なぁぁぁに言ってだぁぁぁ!

2017年にチームがBクラス落ちした際に、散々口出ししてきたOB連中がその窮地に駆け付けなかった中、1人だけ救いにやって来たぐらい、吉村はぐう聖なんやで!
(実際にコーチとして結果を残せたとは言っていない)

広島3連覇の立役者達、去る

一岡も引退したし、広島3連覇の立役者達が次々とチームから去っていくなぁ。

保科「(巨人では)野球はつまらなかった。」

保科「なので、トライアウトで他球団入りして野球を楽しむ。」

やはりドラフトでしくじるとかなりの大打撃になるなぁ。

それと、育成ドラフト入団3年目組(規定により、今季で自動的に自由契約)で生き残れる(契約更新出来る)人は頑張ってね。

井端には成功してもらいたいねぇ

グリフィンには何としても残留してもらわんと

グリフィン残留か否かで来年のチームの命運が決まると言っても過言ではない。
もし「福岡のお金持ち」さんに横取り or MLB復帰等でチームから去る様な事があったら、山口壽一と今村司はDASH島で紐無しバンジーな。

一方バルドナードは

中田翔の行く先

オリの野球と中田翔は合わない様な気がするので、今季外国人野手が全滅してDHが誰なのかわからなかった「福岡のお金持ち」さんのとこに行きそうな気ガガガガ。

二岡ヘッド

プロ野球の世界では学歴でなく年齢による上下関係があり、役職が(自分より)下でも歳が(自分より)上なら頭が上がらないとか。

そして、何も知らない新人監督にはベテランのヘッドコーチを付けるのはよくある事で、慎之助にも橋上さん辺りを付けると思っていたけど、二岡がヘッドを務める事に。

ただ、歳の差が3つぐらいなら良い感じかと。

X(Twitter)有料化プラン


今年についてはAHRAの責任(慎之助には責任無し)

慎之助はAHRAの良いとこは見習い、悪いとこは反面教師にな。

巨人の2023年シーズンのチーム防御率

惜し過ぎる!!
0.05低ければ!!

本当に余計な失点が悔やまれる!!

個人的には来年も見てみたかってけどね

2軍もソフバンさんに勝てず

「二岡を1軍監督に」って言ったヤツ出て来いよ。
リチャードに一発打たれた所で交代だろうよ。

今年の最後の最後で
糞試合を見せやがって


あと、井上はサイドスローにしろよ。

「井上がこれを糧にして成長する」って?

200%あり得ないから

選手を大切に扱わないとね

確かに選手を甘やかすのは良くないけど、ここまで選手を粗末に扱うのは無い。
暗黒時代(1990年代)の阪神だってここまではしなかった。

巨人のドラ1最有力候補

イーロンやっぱりお前船降りろ(怒)

ホンマにロクな事せーへん。

Mr.バウアー、股関節は大丈夫ですか?

大丈夫でしたら、来年は是非水道橋で一緒に日本一を目指しましょう。
(なおニューヨークでも髭は禁止の模様)

やっぱり政権交代は早過ぎたね。

フェニックスリーグ行きの人達は”生き残り決定”っつー事でおk?

って、秋広と門脇がおらんがな!!

あの2人はもう少し鍛えて欲しいのだが?

負け惜しみは恥ずかしいから

どのスポーツも頭を使っている

確かに野球にはサッカーやラグビーなどと異なり時間制限は無いし、”止まっている”時間も存在する。

しかし時間制限がある(しかもサッカーに至ってはほぼノンストップで試合が動き続ける)サッカーやラグビーでは、選手達は「動き続けながら」頭を使っているのですよ。

野球選手である自分が頭が良いと思わせたい一心で、上記の事を思い至らないのはどうかと思いますよノムさん?

なお、現役時代はこんな事があったと思われ。

ノム「うーんとえーっと」
鶴岡御大「ええい!グズグズすんなよ鈍間(のろま)!!」(怒)

最後に

監督辞めたAHRAには「お疲れ様」とは言わない。

AHRAにお迎えが来た時に「お疲れ様」と言うつもり。

何故かって?

何度でも甦る予感がしてならないから。

だから覚悟しろよ山口壽一?

以上、長文乱文失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?