見出し画像

こじぷろイラストレーターの仕事【限定→一般公開】

イラスト担当のあず紗です!

今回は、私がこじぷろでどのような事をやっているのかまとめていきたいと思います。

「え、イラストを描いているんじゃないの??」

もちろん描いてます!が、絵を描く為に、絵を描かない時間というのも結構あるんですよ!

※こちらの記事は、7/6までクラウドファンディング内での限定公開だったものを一般公開した記事になります。(2022/8/9一般公開)

絵を描く!

先程描かない仕事もあるとは言ったものの、メインはやはり絵を描くことです。

ただ実際に絵を描いていると言うよりも、考えたことを表面化する仕事をしています。

中でも1番考える時間が長いのはやはりキャラクターデザイン。
前回のnoteに詳しく書いているので詳しくはこちらを見てください!

キャラデザのお話 前編

キャラデザのお話 後編

絵を描いてもらう!

次によくやっているのがディレクターのようなお仕事です。
例えば立ち絵の塗りはぽこたよちゃんにお願いをしているし、ジャケットのビジュアルはriokaさんにお願いしています。

このように、私以外の方に絵をお願いする際に必要なのがディレクションです!

絵を完成まで、こじぷろが欲しいクオリティに持っていくという仕事になります。
絵のパースに狂いや変な箇所がないか、キャラクターデザインがあっているかの確認はもちろん、こじぷろっぽさをしっかり出すために舵取りをする仕事です。

一見、「え?指示するだけなら簡単じゃないの?」と思うじゃないですか。

これ、ちゃんとやろうとするとかなり難しいんですよ。


先週、謎の少年神についての記事を作成しました。

ラフの段階でこのように、色をつけてこじぷろ運営に提出していました。

この時、副代表のまみよちゃんに
「もっと怪しさを出したいんだけど……口の形かな?変えてみたらどうなる?」
と訊かれました。

私はこの時、
「顔に影がかかったら怪しくなります!」
と答えました。

ここで例えば、私がまみよちゃんと文章でしかやり取りをしておらず、そこまでコミュニケーションをとっていなかった場合

まみよちゃんは私に
「口元を怪しい感じにしたいです!」
と言っていたかも知れません。

そうすると、本当にまみよちゃんが欲しかった怪しさが反映できなかったかもしれません。

ディレクションは、絵を描く人と描かない人の橋渡しになります!

運営とイラストレーターの私の間に、ディレクターの私が立ってやり取りをしている図です。

この構図の、イラストレーターが他の方に変わることもありますが、基本こじぷろのイラスト周りに関するディレクションは私が受け持っている、ということになります!

実は正直、私が描かなくてもこじぷろの絵ができあがるようにしたい!!

いや、決して楽がしたい!ということではないんです!!!

私は絵を描くのがとても好きです!

でも、私以外のクリエイターさんが活躍の場を増やしていくことをサポートする方がもっと好きだったりします。

こじぷろでずっと活動しているのもそれが理由の一つかもしれません。
私の絵があれば、こじぷろの活動がもっと幅広くなるからです。

世の中の全てのイラストレーターさんに、沢山活動してもらいたいという思いもあります。
私はそれをサポートしたいです!

もし、私がディレクションをした事でそれがイラストレーターさんの100パーセント以上の力を引き出せたら、本当に嬉しいなぁと。

なので、こじぷろの絵を描く人がたくさんいて、それがちゃんとこじぷろの絵としていいものなのかチェックをする。逆に、イラストレーターさんが働きづらくないかにも目を配る。

そんな事がやりたいなぁと思う今日この頃です!


最後は、やっている事というよりやりたい事になっていましたが💦

ここまで観ていただきありがとうございました!
こじぷろはこれからも活動し続けますよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?