見出し画像

宗像三女神のキャラデザ後編【限定→一般公開】

前回の記事から読んでいただくとわかりやすいかも!↓

イラスト担当のあず紗です!

前回に引き続き新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝〜肆・宗像の書〜」で初登場する神様のキャラクターデザインができるまでをお送りします。

前編ではデザイン案を考えるところまでだったのですが、後編では皆さんに実際に見てもらうための絵を描いていく作業となります。

それが、【全身立ち絵】。

キャラの風貌が分かる全身絵です。

立ち絵のお話の前に…

前提として絵にも色々な種類があって、

1.本の表紙のように、決められたサイズ・比率の中で見栄え良く目を惹く絵
2.キャラクターの見た目や性格を受け手に伝える為の絵
3.人物の正面、側面、背面を描き表し見た目の詳細を他制作者に伝える為の絵

と、今思いつくだけでもこれだけ種類があります。

こじぷろ絵で例えるとこんな感じですね!↓

1.本の表紙のように、決められたサイズ・比率の中で見栄え良く目を惹く絵
表紙・メインビジュアル
2.キャラクターの見た目や性格を受け手に伝える為の絵
全身立ち絵
3.人物の正面、側面、背面を描き表し見た目の詳細を他制作者に伝える為の絵
三面図

絵は、誰のために描くかで形を変えます。
今回は特に、2についてのお話です。

立ち絵を描く時のポーズの決め方

なぜ3柱がこのような立ち方になったか、ちゃんと理由があるんです。

立ち絵を描く時に気を付けたい箇所は
・キャラクターの性格が分かること
・服の個性が出ること
・見る人に受けて欲しい印象を与えること

例えば長女・タキリビメなら左袖の透けやアシンメトリーな髪型、開いている右側の太ももがファンションとして魅せたいので……

全部見えるようになっているんですね!

あとは3柱が並んでいる時に違和感がないようにするため、右向き左向き正面寄りと顔や身体の向きが被らないようにも気をつけています。

並ぶとまあまあバランスがいいのではないでしょうか……

ちなみにこの段階でイチキシマヒメが少し2柱と比べて幼い印象になっていたので、サイドお団子ヘアから下ろした感じに変更しました。


塗り担当に引き継ぎ

下描き、線画まで描いたら塗りをぽこたよちゃんにお願いしています。

塗りの際、どのように塗り分けて欲しいか、たまに影をどうつけたいか等も書いておきます。

そして私は待つだけ……とても綺麗な着彩で三女神が完成しました!!

初稿が届く時に修正もするのですが、大体色味を変えるだけです。

ぽこたよちゃん、私の塗り方を熟知してさらにクオリティをあげてくれるので感謝しかない……
この場を借りてお礼を言わせてください!!

と、このようにして宗像三女神のイラストが完成しました!

この記事をみてさらに宗像三女神のことを好きになってくれると嬉しいです✨

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?