見出し画像

宗像三女神のキャラデザ前編【限定→一般公開】

イラスト担当のあず紗です!

今回は新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝〜肆・宗像の書〜」で初登場する神様のキャラクターデザインができるまでをお送りします。

「宗像三女神」。その名の通り三姉妹です。
まずは完成状態をお見せしますね!↓

左から タキリビメ(長女)、タキツヒメ(三女)、イチキシマヒメ(次女)

クラファンにはもうイラストが載っていると思うので、見た方もいるかと思います。

しかし、このデザインに落ち着くまで紆余曲折色々あったんですよ!!

※こちらの記事は、7/6までクラウドファンディング内での限定公開だったものを一般公開した記事になります。(2022/7/19一般公開)

宗像三女神キャラクターデザイン案

「宗像三女神のイメージはPerfumeです!」

キャラデザが、なんなら企画が本格的に動く前からそう聞かされていました。

踊れる系三姉妹!ということですよね。
最初のデザイン案の中では、どんな和服にするか、三女神のどこに共通点を持たせるのかとても迷走していました。

せっかくなので、当初の案のうちの1つをお見せしますね。

採用案と比較すると、それぞれに名残はあるのですが全然違う!!

ここから、もっと踊ったときに見栄えのいい服装にしようとか(音楽MVでは三女神に踊ってほしいねという話も出ていたため)
色味をもうちょっと和風から離してみようとか、とにかくキャラクターの情報を足したり引いたりしていきます。

そうして、完成形に一番近いデザインがこちらです。

上の3柱が採用案、下は髪色が別系統になった際のイメージ。

まずは服の色とイメージを統一させ、形を変えることでパフォーマー衣装感を出しました。そして、踊った際に布がひらひらになるような形を目指しそれぞれの形を定めていきました。
下半身はすっきりとさせたかったというのと、モデルがモデルなので思い切って脚出しにしてみました。
半透明素材を入れたのは、海の透明感を表したかったからです。

髪色の案は2パターンありましたが、色の系統が揃っていた方が姉妹っぽさが出たため、同じような色味で濃さを変えています。

そういえば、実は宗像三女神には「ひな祭りの三人官女説」もあるとのことで、少しアクセサリーに意味を込めてみました。

お見せしきれていない分も含めて、2〜3回ほど案を変えては作っていたので今までで一番大変だったかもしれません笑
何が一番大変だったかって、やはり3柱セットで考えて調整しなければいけなかったことでしょうか……


次回、こちらの記事の後半をお届けいたします!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?