見出し画像

👘(1)なぜ日本舞踊を習い始めたのか?【後編】


② 自分の身体を使って何か表現したい



水泳(競泳)は速さを競う競技で
表現力とは全く別の世界で生きてきました。
だからこそ、身体を使って表現している人に
憧れがありました!


社会人になって余裕が出てきた頃、
幼少期にダンスを少しだけ習っていた事もあり
久しぶりにダンスをしようかなと思い
ヒップホップのダンス教室を
調べたりしました💃


けれど、ダンス教室に通うのは
何となく決め手にかけて
申し込みを先延ばしにしていました。


しばらくして
たまたまTikTokで流れてきた動画で
拝見した舞踊家さんの手の流麗な表現に
見とれてしまいました。

恐らくTikTokで日本の文化について調べていたことがあって、舞踊家さんの動画が流れてきたのかなと思います🪭(※理由①参照)

数秒の動画を何度も見返しましたし、
その他に上がっている動画も見漁りました。

InstagramやYouTubeの動画も拝見して、
私も人を魅了できるような手の表現力を
身につけたい!!と思うようになりました。


③ 人として尊敬しているデヴィ夫人、石原さとみさんが習っていた



日本舞踊を習う後押しになったのは、
考え方や生き方を尊敬するデヴィ夫人と石原さとみさんの共通点に「日本舞踊を習っていた」
という過去があったからです。


私が日本舞踊に通い始めたら
そのお2人に近づくかと言われるとそうではないとは分かっているけれど
ほんの数ミリでもいいから尊敬する方たちがやっていたことを知りたいと思いました✨



①から③の理由が相まって
これは日本舞踊を習うしかない!と思い、
わたしは日本舞踊教室の門をたたくこと
に至りました!



他にも些細な理由はいくつかありますが、
説明すると「徒然草」くらいの長さになってしまうので省きます🍵←


以上、『なぜ日本舞踊を習い始めたのか?』についてでした✨
次回もお楽しみにです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?