見出し画像

抗がん剤は辛いのか?やってる本人はどう思っているのか?

ってことでプロフィールにも書いてある通り僕は小児がんで現在抗がん剤治療をしているんですけど実際抗がん剤は辛いのか?気持ち的にも体的にも本人はどう思ってるのか?そんな話をしていこうと思います、ただし人によって治療の種類や抗がん剤の副作用の重さも異なるし考え方も異なるのであくまでこんな子もいるんだなぁくらいの認識でお願いします。

実際抗がん剤の副作用は辛いのか?

これに関してですが最初に見つかった時や腫瘍が大きく強い抗がん剤をしなければならない場合はかなり辛いです。吐き気や口内炎でまともにご飯は食べれないし免疫も下がり家にも帰れない、髪は抜けて完全に禿げるし他にもお腹が痛くなったり、精神的にも体的にもかなりキツイです。副作用で疲れて寝る..というよりはいかに吐き気や口内炎や体の痛みを誤魔化せるかなのでyoutubeやゲームをする時間がとても多くなります...ここで親にスマホやりすぎ!勉強しろ!とyoutubeやゲームを禁止されてしまうと精神的にホントに無理になるので取り上げるのはホントに勘弁して下さいまじで病んじゃいます..あと遊び関係だと同級生の子などがいると院内学級で友達になって遊ぶなどもあります趣味が合ったりすれば一緒に遊んで結果的に精神的に元気になることが出来るので精神的に友達は作っていきたいですね!初めて入院したころは小学生だし同級生も多く副作用的には辛いものの精神的にはまだ小学生で深く考えないこともあって楽でしたね。

手術は正直辛かったですね。手術後がとにかく地獄で体色んなとこ痛いわ体中に管が入ってるわ管抜くのは痛いわ..とにかく痛い

他にも味覚が変わるレベルで治療した時は毎日ずっと寝てましたね。飯は食べれないし体は重いし何もできないとにかく辛い何もしなくても辛い何もできないのが辛いそんな感じでした

副作用が軽い場合もある

ここまでは重めの治療前提で話をしてましたけど僕みたいに再発の場合副作用が軽めの治療をする場合もあります。抗がん剤当日の様子を..

1 朝起きます

まぁ流石にここは普通..だと思いますよね?大事なのは今居る場所です..そう..病院ではなく自宅に居るんです..軽い治療だからかなり帰れます

2 準備をして出発

1時間〜2時間かけて病院に行きます市をまたぐので時間がかかります少し自宅と病院で距離があるのがキツイですね

3 入院手続きをして病室へgo

画像1

着きました色々あって今歩けないので車イス乗ってます手続きは30分あれば終わります

画像2

はい病室に付きました体重身長測って抗がん剤出来るか確認する為に採血します。僕は胸にカテーテル(点滴)が入ってるので刺す必要が無いので特に処置っぽさは無いですねささっと熱測る感覚で看護師さんが血抜いてきますこの後昼になるまで眠いので寝たよ

4 担当の医師が診察にきて抗がん剤初め

特に採血の結果も悪くなくて体調も良かったのでそのまま治療スタートです!やったね!...とその前にご飯食べなければ!

画像3

下のレストランの日替わりランチのポークステーキ食べましたオイシイ!完食しましたよ!え?副作用の吐き気は..?だって?吐き気で対策もしてて軽い治療なので基本は大丈夫ですよ!いっぱい食べれる!

4 そして私は帰宅した

抗がん剤の点滴を1時間ほどかけてやって治療も終わって特に体調も悪くなく..病院にいる意味もないので日帰りです!お家帰る!....と退院手続きをして2時間かけて家に帰るのでした

ほら副作用少ないし楽でしょ?

しかも抗がん剤は週1です!目立った副作用といえば..髪がかなり抜けますね..あとステロイドの影響で顔がむくむのとか..それ以外はあまり気にならないし地元の学校にも通えます!(今は色々あって通えてないですが)これが今の僕の生活です。精神的にも割と地元ですごせてるので安定してて副作用も少なめであまり辛いとは思わないです。抗がん剤=辛いと言う認識は多いですがこうやってあまり辛くない治療もあるということを覚えてくれると嬉しいです

抗がん剤は効果はあるし悪い物ではない

絶対に覚えて欲しいことです。ネットでは抗がん剤は体を傷つけるだけの薬〜とか言ってる人が居ますが確実に効果はあります。最初に副作用の辛さを説明しましたが決して抗がん剤は悪い物ではないというのは覚えて頂きたい

最後に再発4回した僕が言えること

確かにがん治療は副作用もあり体的にも精神的にも辛いですけど病院生活は看護師さんとも仲良くなれ同級生の子や自分より年下の子と友達になったり悪い事ばかりではなく良い事もいっぱいあります。もし自分の子が今がんの治療をしていて精神的に辛そうにしている時は親権に話を聞いてあげて下さい、話を聞いてくれるだけで少し心が楽になります。僕が一番辛かったのはやっぱり再発が発覚した時ですね。特に4回目はホントに毎日夜中に泣いてしまうレベルでかなり辛かったです、ただその時親が僕を第一に考えてくれて僕が好きな事(自作pcなど)をさせてくれてメンタルが回復しました。好きな事をやるこれがやはりメンタル回復には一番ですね。...っと僕が言えるのはこれくらいかな?抗がん剤をしてる側は何を思ってるのか?何をしてほしいのか?そんな事を思ったときに参考にでもしてくださいあとは抗がん剤の副作用知りたい時とかに

今後の記事の投稿とかの話

ホントに日常とかpc関連の話とかゲームのレビューとかしてくよ!というか初の記事?がこんな内容で大丈夫なのかな..?いきなり過ぎたか?

いやーなんやかんやこの記事書くのにくそ時間掛かったわ語彙力無いって辛いね!海外産のamiiboカードとか買ったからそれも届いたら近々レビューするわ500円だったから偽物の可能性高そうだけどね

じゃあ!今後とも宜しくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?