見出し画像

【2020年8月最新】10万円でコスパ最強のゲーミングPCを作る(RYZEN編)

どうもどうも記事更新1日遅れちゃった★アズです
シンプルに記事書く元気無かっただけです..
許してくださいませ。
あと..今回の記事は内容ぺらっぺらになると思います
Intel編でパーツ結構紹介しちゃったの説明することが少ないというかね..?まぁとりあえずやって行きましょうか!RYZEN編!開幕!

パーツ紹介

まずケースから
Thermaltake Versa H18です!


お値段3100円!
Intel編でも使ったやつですね!標準でケースファンが1個付いていて配線もしやすく品質もしっかりしている最高のケースです
格安自作の定番とか言われてますね

こちらが見た目です!割と高級感あります

次!電源!


ANTEC NE650C 650wです
お値段6136円
これもIntel編で使いましたね
600wなどでも全然足りるのですがコスパ最強ということである程度拡張性を持たせるために少し余裕を持って650wです!今後グラボなどパーツを変える予定がない人はThermaltake Smart 600W(お値段5533円)にしておきましょう!容量は下がりますが品質も値段もこっちのが良いです

こちらが電源の見た目!真ん中のAが印象的ですね
その他は特にあまり他の電源と変わらないですね

次!
SSD!
Kingston SSD Q500 480GBです!


お値段6630円
お馴染み能無しおじさんSSD!これもIntel編で使いましたね!
安心安全な品質がとても良いSSDです
主にosをいれる為に使用するSSDなので少しでも節約したい人は容量を240gbでも問題ないです
まぁ容量が多いに越したことはないしコスパ最強を目指すのなら480gbをオススメします
あと品質が少し下がっても良いのならCrucial製のSSDにすると少し安くなるのでそうすると良いです
僕は能無しSSDを推します

こちらが見た目
頭がないおじさんの絵が印象に残ります
このおじさんの事を僕は能無しおじさんと呼んでいます

次!HDD!
東芝DT01ACA100です!


お値段3780円
バルク品と書いてありますが問題なく動きます
主にゲームや動画など色々なファイルを入れる為に使います!これもIntel編で使いましたね
1TBでこの値段はまじで最強だと思う

見た目はただのHDDですね

次!メモリ!
F4-2666C19D-16GNTです


お値段5891円
はいこれもIntel編でも使いましたね
安くて評判が良いのでこれ使います
16gbのメモリがこの値段で買えるの良い時代になったもんだぜ..
Amazonで買いたい場合は少し高いですけどADATAのメモリをオススメします

見た目はこちらです
凄くシンプルな黒色のメモリですね
シンプルなの結構良いと思う

次マザーボード!

www.amazon.co.jp/dp/B07FVYKFXF

ASRock B450M Pro4です!(URL上手く機能してませんね)
お値段8400円
このマザーボードはまじでコスパが良いです
この値段で必要な機能はほぼ全て付いていて購入3ヶ月以内のソケットピン折れ無償修理です
まさに組み立て初心者でも安心ですね
コスパ最強にふさわしいマザーボードです
僕もこれ使ってます

こちらが見た目です
かなりしっかりしてますよね
8400円とは思えないインパクトです!

次はパソコンの性能に大きく関わるあのパーツの紹介です
そう!cpu!選ばれたcpuは.......!?

Ryzen 5 3600です!


うん..!これ一択だわ!

www.amazon.co.jp/dp/B07XBCBH2Z

お値段はパソコン工房で21800円!なんかパソコン工房のリンクが使えないのでAmazonのリンクを貼ってます!まぁAmazonだと少し高いですけど問題はないです
いやぁ..ほんとにこのcpuコスパが良いですよね
6コア12スレッドで動作クロックは3.6GHz
最大クロックは4.2GHz!TDPは65wです!
ほんとに良いcpuですよねぇ..通常の状態では前回のIntel編で使ったcpuにゲーミング性能は劣りますが
その他の性能ではこちらが上回ります
で..ここからが本番です
なんとこいつマザーボードがB450チップセットのマザーボードでもocができます
つまりocをすれば..?そう
ゲーミング性能でも前回のcpuを上回ります
まじでコスパ良すぎないかこいつ?
現時点でコスパ最強のcpuと聞かれたら真っ先にこいつを答えますね!ハイ!

こちら見た目()いや箱やないかい!
けどIntelのcpuよりなんか高級感ってか良い感じの見た目してる気がします
強そう

次!cpuクーラー!


虎徹 Mark IIです!
お値段3750円
正直こいついるかなぁ..?って思いますけどね
リテールクーラーが優秀なんすよね今回のcpu
一応ocすることも考えて安心したいから付けます
ocなんて絶対しねぇ!とか節約したい!って人はリテールクーラーで充分です!

見た目はこちら
グレーな感じでなんか強そう
すげぇ冷えるぜ!って感じの見た目ですね

次グリス!
親和産業 シミオン Master SMZ-01Rです


お値段1100円
絶対に買いましょう
必ず買いましょう
リーテルクーラーにも最初からグリス付いてるのですが..リテールクーラーに付いているグリスはクソ固くてもしcpuをマザーボードから取るとかcpuクーラーを変える!ってなった時に付属のグリスのままだと..なんとグリスが固すぎてcpuファンをとる時にcpuも一緒に付いてきてしまってぶっ壊れます
それを防ぐために絶対にこれだけはリテールクーラーでも買っておきましょう

こちら見た目です
猫要素どこ..?と思った方安心下さい
猫のシールが付いてきます!需要あるかは分かりませんがね()

次!ケースファン!
SU1225FD12M-RHPです

https://www.amazon.co.jp/d/B0742GN1T5

お値段988円(URLまた機能してないすね)
一応グラボがまぁまぁな奴使うので排熱対策で一応付けます
特に言うことは無しですかね

見た目は超シンプルな感じ
可もなく不可もなく良い見た目してますね
シンプルisベスト

次はゲーム性能に大きく関わる1番大事と言っても過言ではないパーツの紹介です!今回使うgpuは!

玄人志向 GG-RTX2060-E6GB/DF

です!
まさかの玄人志向.... 


お値段35710円

見た目はもう貼っておきます
少し安っぽいですが玄人志向なのでしょうがないですね

ZOTAC GAMING GeForce RTX 2060にしたかったのですが..なんと1000円ちょっと予算オーバー!(リテールクーラー使ったりSSDと電源を別のにすれば収まるんですけどね)
まぁグラボなら玄人志向でも品質には問題ないでしょう!見た目は少しダサいですけどね
Cpuが少しIntelより高いのがここで響いてきましたね..因みに買うなら圧倒的にZOTAC GAMING GeForce RTX 2060をオススメします
1000円程度ケチらずにZOTACの奴買った方がまじで良いです!品質や見た目!全てにおいてZOTACのが良いです
まぁつまり..仕方なく10万以内に収めるために玄人志向使ってるだけだから買うならZOTAC買えよ!って話です
あとこっから大事な話

そもそも今RTX2060買うのが絶対にやめといた方が良い

前回RTX3000番台が控えてるから少し待とうって話しましたよね
なんと
NVIDIAが9月1日にGeForce新製品のスペシャルイベントを開催を告知しました
つまりは..近々RTX2060やRTX2060sの値下げの可能性がクソ高いってことです
更には新製品でクソ魅力的な奴がくる可能性も..
こんな状況で今RTX2060やその他のグラボを買うなんて絶対しない方が良いです!この記事を見てパソコン作ろうと思ったそこの君?
少し待とう!グラボの値下がりを待とう!
絶対に今買ったら3年は後悔します
少し我慢すればいいんです
少し我慢すれば3年後悔せずに済むんです
それでも..どうしても今パソコンが必要なんだ!!!って人は..GTX1660sを買っておきましょう..これならRTX2060よりはまだ損害が少なく済みます
性能もまぁまぁ高いのでほんとに最後の手段ですがこちらを買っておきましょう..

値段発表!

はいパーツ紹介全部終わったのて合計金額計算していきます
3100+6136+6630+3780+5891+8400+21800+3750+1100+988+35710=

97285円
97285円
です!(大事なので2回)







割と今回は余裕がありましたね玄人志向のグラボだからだと思います
ちなみにグラボをZOTAC GAMING GeForce RTX 2060にすると101153円になります
地味に10万越えてしまう..
まぁそれでもZOTACのグラボのがオススメですよ
因みにWindows10の値段入れろよ!とかWindows10はどう買うんだよ!って質問がある人は前回のIntel編に詳しく書いてあるので見て下さい
1500円以下でWindows10用意する方法が書いてあります
今回は面倒臭いので説明しません
許してくださいませ

あとがき?

途中さらっと話に出てきましたけど9月1日にGeForce新製品のスペシャルイベントを開催を告知したの結構大ニュースですよね
やはりRTX3000番台の発表でしょうかね?
個人的にはGTX1660sとかのようなコスパがとても良いグラボの発表も期待したいところです
どっちみち今あるグラボの値下がりが起こることは確実なので今グラボを買うのは時期が悪いですね
とりあえず9月まで待ってみましょう
さて次回の記事は
予算5万~6万でゲーミングpcを作る
ですね
もう先に言っておきます
多分明日には書けません(え?)
もう更新は2~3日に1回くらいなもんだと思っておいて下さい
毎日はちょいキツいです
因みに自作PC関連のことが一通り終わったらラーメンの記事書きます
作り方も書くので割と期待しといて欲しいです
その後は主にゲームのレビューとか日常関連..ゲーム開発してみた的な記事になってくと思います
まぁ頑張って記事は描き続けますよ
では次回予告!

予算5万~6万でゲーミングPCを作る
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?