見出し画像

「トロッコ問題についてどう思う?」

初投稿です。

学生時代、ネットで仕入れたのか本で読んだのか雑談がてら友人が聞いてきました。「トロッコ問題についてどう思う?」

先にトロッコ問題の概要。「あなたの乗っているトロッコが急スピードで進みだし、しかもそのトロッコのブレーキが壊れている。このまま進むと線路上にいる作業員5名を殺してしまうことになるが、途中進路変更することはできる。進路変更した先には一人の作業員がいてその人は助からない。その時あなたは進路変更をするかしないか」といった思考実験だ。

まずこの話を聞いた時の最初の感想としては「え?切り替えない理由なくない?」でした。5人死ぬよりは1人が死んだ方が被害が少ないじゃん。違うの?

そう言うと100%切り返されます。「じゃあその一人は死んでもいいの?」

意地の悪い切り返しだなと思いました。ならば「じゃあ一人の為に5人が死んでもいいの?」と。口にしようとした瞬間に理解しました。この堂々巡り、ジレンマがこの議題の本質なのかと。

と、このようなやりとりくらいならおそらく誰でもしているかと思います。お互い〇〇主義だとか○○効果だとかという心理学的知識や哲学的知識がない理系人間の会話なもんでこのような会話をやり取りしているうちにこのようなことを言ってきます。

「その5人(あるいは1人)が誰かに依るんだよなあ。」

ん?そうなのか?と当時からずっと疑問に思ってきました。仮に5人組の方が自分の親族で、1人が赤の他人なら迷いなく進路を切り替えるのか、と。(と言っても逡巡の後に自分も切り替えるとは思うのですが)

これは倫理的な部分が課題なのだろう。「人の命に価値を付けられるのか」みたいな。

単純に数字だけ見れば1人を諦めた方がよっぽど効率的である。しかし一番効率的というか良い選択は「誰も死なないこと」である。

誰がそこにいるかではなく、どうにか殺さない手はないかと模索することが一番まっとうな人間なのではと。まるで2択のどちらかを選択しないと君は人を殺すことに加担しているのだみたいな出題がなんともいやらしい。

このような発想に至ってくると反論が自分の中でも思いつく。「もしどうにかする方法を模索して模索して、それでも見つからず切り替えられず5人が死んでしまったら『いや違うんだ。どうにか止めようとはしたんだ。でも間に合わなくて...』とでも言うのか?」

言い訳をしようとして止める方法を模索しているフリをする人のことなどは今は考えない。100%全力、持てる力全てを振り絞って頑張った末の結果ならば。

...ならば何かと。何を考えていたのかを整理してみると、
・尽力した末に5人を諦める結果になって"自分"は"自分"を許せるのか

私が当事者(トロッコを止めようと頑張ったけど無理だった人)なら、罪悪感で押しつぶされる。でもこうなるなら1人の方に進路を変えておけばとも思わない。周囲の人はその結果に対して「5人の命を奪った人」というレッテルを貼ってくる。別にあらかじめ進路を切り替えておいてから止める方法を模索して、ダメだったという結論でも上の文章の"5人"と"1人"が入れ替わるだけで本質は変わらない。

ここで一つ自分の中の結論が出た。
トロッコを止める努力をしても、5人を諦める結果だろうが1人を諦める結果だろうが、まったく等しいだけの罪悪感を感じることになる。でも止めようとしないよりはよっぽどその後の自分の気持ちの整理に役立つ。
というものだ。


...何も解決していない。結局振り出しに戻っている。なんとも逃げ腰な第3の選択だろうか。

では「対象の5人(1人)が誰か」「止めようとする努力」は解決の糸口にならなさそうだった。あと何があるだろう。

「いやそもそもトロッコに乗ってなきゃいいんじゃないの?」

問題を根底からひっくり返すような意見で、本質も何もない。しかし第三者的にその事件の様相だけ見れば一番マシである。誰かが罪悪感を感じることもなく事故で解決するのである。

トロッコの先に誰かがいるという情報を知っていることが問題のネックである。つまり知らなければ仕方がないのだ。(「トロッコに乗っているからにはそれを把握する責任がある」とか言われそうだがそうなら上記の1つの結論が自分の中の最終的な結論です。参りました。)

事故ならそれでいいのか?人は死んでいるぞ?とも言われそうだが別に殺人をしたわけではない。どのような選択をしても"事故"でそれ以上もそれ以下にもならない。それは大前提である。


まとめると、
**・まずトロッコに乗る必要があるのか
⇒乗らなくていいならば自分に関係のない事故
**

・乗ったならばその先に誰かがいるのか知っているのかどうか
⇒知らないのならばどうしようもない事故

・知っているなら最大限の努力を。
⇒それでもダメだったならどうしようもない事故。でもここまで尽力したならば1人か5人かという部分に価値の差は全くない。だからどちらを選んでも変わらない。

最初は"切り替え一択"の私だったが最終的には"どちらでも変わらない"になった。命に価値をつけようとするなんてなんておこがましいことをしようとしていたんだろう。危ない危ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?