見出し画像

キングへの道⑬ブルーアイズデッキ弱点

いつもご覧くださりありがとうございます(^^♪

本日はブルーアイズデッキを使っていて、

何度か感じる、このデッキの弱点を3つ挙げていきます(^^)/

そしてその弱点に対する、対策も述べていきます。

よろしくお願いいたします(^^♪

さっそくいきます(^^♪

①手札が悪いとどうにもならない

まず最初にあげたいのが、

手札が悪いとどうにもならない

という点です。

カードゲームなら当たり前の話じゃないか

と思うかも知れませんが、

上記のnoteの通り、デュエルリンクスではスキルなどでも、

初手を安定させたり、手札を安定させることができます。

今まで使っていた聖騎士デッキにおいては、

スキルのバランスで、聖騎士+聖剣

を初手から揃えやすく、

初手で聖騎士+聖剣

が揃っていれば、

様々な対応ができる

ことが聖騎士デッキの強さでした(^^)/

これに対して、ブルーアイズデッキは

①太古の白石

➁蒼き眼の賢士

など、デッキを回しやすくするカード

いわゆる、デッキの潤滑油になるカード

はあるのですが、

これらのカードがゲーム開始時辺りに来ないと、かなり辛くなります。笑

聖騎士デッキは、バランスのスキルで初手を良くする力が

高かったですが、ブルーアイズデッキはそれがないので、

出たとこ勝負になりやすいです。

太古の白石は、

手札を捨てて発動する、トラップ魔法やトラップ

と相性が良いものの、

裏を返せば、墓地に送らない限りは真価を発揮できない。

例えば、

①海馬のキャラクターを使っていて

➁裏側守備表示で何かモンスターを出す

とこれだけで、

多分太古の白石だろうな。。。

とアタリをつけられる可能性も高いです。

この対策として、

キャラクターの闇遊戯を使い、

スキルディスティニードローで、中盤に欲しいカードをサーチすること

私はとっています(^^♪

本当はブルーアイズデッキなので、海馬で行きたいところですが、

キャラ面でも海馬ではなく、

闇遊戯の方が安定することに気づきました(^^)/笑

➁場や墓地での効果を封じられる等

次にあげられるのが、場や墓地での効果を封じられる場合です。

こちらもどんなデッキでもそうなのですが、

とくにブルーアイズにしっかり刺さるカードとして

①閃光を吸い込むマジックミラー

➁王家の眠る谷ネクロバレー

➂竜破壊の剣士バスターブレーダー

の3つが挙げられます。

これらについて、

①閃光を吸い込むマジックミラー

は場と墓地の展開を封じられ。

➁王家の眠る谷ネクロバレーと

➂竜破壊の剣士バスターブレーダー

については、それぞれ墓地や場の展開を封じられる他、

打点の高さに対応できない。

という弱点が出てきます。

対策としては、ブルーアイズの効果だけでなく、

モンスターや魔法・罠を破壊できる手段を用意しておくほか、

バスターブレーダーは

①月の書

➁バージェストマ・カナディア

を使い、裏側で破壊するということが挙げられます。

➂高打点+効果では破壊されない

最後に挙げるのが、ブルーアイズよりも

高打点+効果では破壊されない

カード群たちです。

例を挙げれば、

①月光舞剣虎姫や

➁クインテッドマジシャン

等が挙げられます。

こうなってくると、

ブルーアイズ・オルタナティブ

で対応できなくなるので、召喚を成功されるとかなりやっかいです。

対策としては、対象を取らない効果を持つカードで

①召喚時に妨害を入れるほか、

➁攻撃時に攻撃力を下げる、

その他、

➂自分の攻撃力を上げるカード

この辺りをデッキに入れることです(^^)/

また、破壊はされないけれども、除外はされるため、

魔法・トラップを使い対策するのも可能です。

以上の3つがブルーアイズの弱点ではありますが、

使えば使うほど、

この局面で、このカード1枚で逆転できる。

というドラマティックな場面を多く経験できる

組みごたえのあるデッキだと、感じています(^^♪

遊戯王好きなら、いやそうでなくとも

遊戯王カードで一度は試してみたいのが、

ブルーアイズデッキ

だと思いますので、ぜひ組んでみて下さい(^^♪


この記事が参加している募集

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪