見出し画像

キングへの道⑭メタデッキを創ろう

いつもご覧下さりありがとうございます(^^♪

本日はメタデッキ、もっと端的に言えば、

現在デュエルリンクスの環境で流行っているデッキに対して、

その対抗策のデッキを自分で考えてつくろうというものです(^^)/

正直、デュエルキングになるに際しては

メタデッキより、メタカードを流行するデッキに入れた方が

コスパは良いと考えますが、

カードゲーム自体を楽しむという意味や

頭の良い体操になるという意味でも

紹介してみます(^^♪

①2021年1月末の環境

まず端的にこちらを挙げますと、大きくは以下の3つになります。

①聖騎士デッキ

➁ブルーアイズデッキ

➂サンダードラゴンデッキ

上記2つは今まで簡単に紹介しましたが、こちらは

私のカードプールでは作成できなかったので、

端的に紹介しますと、

サンダードラゴンシリーズを使って、サーチをしながら手札を整え、

混源龍 (こんげんりゅう) レヴィオニアや

各種強力なエクシーズモンスターを

並べて勝つというものです(^^)/

手札を揃えながら戦えるので、使いこなせば安定性は非常に高いです。

➁対策すべきことは?

次に具体的に、何に対策すべきか?

ということですが、これは大きく3つ挙げますと、

①(手札や墓地からの)特殊召喚封じ

➁フィールドや墓地での効果発動封じ

➂打点3000をクリアする

です。

もちろん、上記に3つについては、このデッキたちに限ったことではないのですが、

上記のデッキたちは特に、

①特殊召喚を多用し

➁フィールドや墓地効果から展開して

➂装備品なども使って、3000打点以上のモンスター

を並べることを得意にしています(^^♪

余談ですが、2月1日から発売されるboxにおいては、

上記の3点について、得意とするカードが何点か収録されるようです(^^♪

➂私のメタデッキ

最後に私のメタデッキを2つ紹介します(^^♪笑

キーカードは2枚、

①スカルマイスター

相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動するときに

手札から捨てるとその効果を無効にできます。

上記のデッキのすべてにおいて、

墓地で効果を発動して展開をする場面が多いので、

その展開を邪魔する点で優秀です。

カードトレーダーでゲットすることができます(^^♪

同じようで、手札に対しても効果を持つ、素破抜きも

カードトレーダーから入手できますが、

こちらは、モンスターカードである分、色々を使える点もおすすめです。

➁閃光を吸い込むマジック・ミラー

このカードもかなり強力で、罠カードとして発動すると、

フィールドと墓地で発動する光属性のカードの効果を無効化できます。

正直、今の環境だとかなりささると思いますが、

私が実際にこのカードを聖騎士デッキを使ってるときに使われたものの、

聖騎士デッキの対応力で時間を稼ぎ、

コズミックサイクロンを使ったのち、勝ててしまったた点

このカードを守るカード、神の摂理などを入れてもよろしいかと思います(^^♪

閃光を吸い込むマジック・ミラーは光と闇の仮面の報酬

神の摂理はカードトレーダーからもらえます(^^♪

以上の2枚はキーカードになると考えております。上記2枚を含め、

2つのデッキを創ってみました(^^)/

①メタハーピィデッキ

画像1

➁メタ竜崎デッキ

画像2

創った理由としては、

私は本当に初期の遊戯王しか知りませんが、

①孔雀舞と竜崎が人間味あって、結構好きだったこと

➁ハーピィやレッドアイズは今後もテーマとして伸びていくと予想すること

➂面白そうだったから(^^♪

です(^^)/

自分の好きなキャラクターと自分の好きなカードで

環境に強いデッキに勝つ!

というのはカードゲームの面白さの1つでもあります(^^♪

ぜひ、一緒に引き続き楽しんでいきましょう(^^♪


『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪