見出し画像

砂漠にたんぽぽ一輪咲かす。給付金で人生を広げて、豊かにする3つの作戦

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は

#給付金をきっかけに

について記していきます。

結論から申しますと、私の給付金の使い道は

4月に決まっていた内定を取り消されていまい、

5月から働かせていただける場所が決まったという経緯から、

ほぼ無収入の空白の一か月があり

ほとんどは生活費に使う。

ことがメインとなります。

だから、この給付金を生活費に使わなくて良い人が

正直羨ましいなぁというのが本音ですが。笑

それを嘆くだけで、このnoteを終わらせる気はありません。

このコロナウィルスを自分のチャンスや転機に変える。

そう決めたからです。

私には人生を懸けて、成し遂げたいことが4つあります。

詳細は以下のnote参照です。

https://note.com/azarashoshi/n/n8cbff54f9ba5

ということで、私の生活費以外の給付金の使い道などを

3つ紹介していきます。

作戦①キャリアを広げる勉強教材を買う。

今後の未来のキャリアをより深め、

広げるための勉強をしなくてはならない。

これがコロナウィルスが私に教えてくれたことでした。

幸い、私は普通の会社員というよりは専門職側の人間なので、

このコロナウィルス騒動の突破口、いわゆるコロナウィルスと私たちの

付き合い方が一定程度定まれば、求人が回復してくることも想定できます。

ただ、今回のコロナウィルスで、今までと同じような仕事のやり方で

ずっと生きていける。

と少なくとも私は考えておりません。

私は特に、今までのキャリアの多くを法律に費やしてきた人間

です。もしかしたら、世間的に見たら、法律関係の人には

コロナウィルスの影響は少ないんじゃないの?と思わるかもしませんが、

結論、今のところ書面主義であり、人が集まることが多い

法律の世界は大きな変動の兆しが見ております。

だからこそ、今後の時代に対応できるように、

今後の未来のキャリアをより深め、広げるための勉強

をしていかなくてはならない考えております。

その1つとしてが、

私は介護に関する勉強をしたいと考えています。

理由としては

①司法書士の世界にも成年後見という分野がある

②身近な人に何かあった時に力になりたい。

➂4月に内定を取り消されたときに、求人が一番多かった

という点です。

元々興味があったので、まずは本を買い、所有する上記DVDで

予習をし、初任者研修を受けるところまで持っていきたいと考えます。

キャリアを広げるために勉強すること。

私たちが時代の変化に対応するに際して、まずできることと考えます。

作戦② noteを書くための勉強費用に充てる

①と内容は被りますが、私は上記の通り有料noteを書いております。

私がnoteを書く理由は、収益が欲しい点もありますが、

自分の知識や経験、スキルを棚卸することで

自分にできることはどのくらいあるか

そして、それをまとめたnoteが

どれくらいの人に喜んでもらえるか

を探ることで、

自分が人に与えられる価値

を増やしていきたい

という点があります。

ただ、私の中にある知識や経験、スキルも

すぐに文章化することができるものとは限らないので、

まずは他の人が書いた本やnoteを購入することで、

何が人に喜んでもらえるものか

を日々探っています。

これからの世の中

このスキルがあれば一生大丈夫

そんなスキルって、限られたものを除き

ほぼ無いと私は考えます。

どんな知識も経験もスキルも

それだけでは

賞味期限や消費期限がある。

しかもそれが、どんどん短くなっている。

だからこそ、

日々勉強し、自分の知識や経験、スキルを

磨いていくこと

これこそが、令和時代の生き方だと私は判断しています。

それを磨く行為こそが、noteを書くことであり、

磨くことを通じて、収益がうまれ、

その収益で新しいことを勉強し、またそれを磨くnoteを書く

この循環を目指して、毎日noteを書いております。

だからこそ、noteを書くために投資をしたいと考えています。

作戦➂ 新しいテクノロジーを買う。

今このnoteを書いている私のパソコンは大切な相棒ですが、

もう6年ほど使っており、なおかつ充電器につながないと

消えてしまいます。

今年の初めにスマホを変えたのですが、その生産性の進化に

大変驚きました。

だからこそ、今は新しいパソコンが欲しいなって考えております。

そして、ひいては

新しいテクノロジーをどんどん取り入れる。

そんなことにお金を使いたいと考えます。

終わりに

蒲公英の魅力は上記に委ねますが、

砂漠にタンポポを咲かすことができれば、その生命力から

一面に緑がさーっと広がる。

かどうかはわかりませんが、

私はそんな人間でありたいと考えます。

このコロナウィルスを自分のチャンスや転機に変える。

そして

私には人生を懸けて、成し遂げたいことが4つあるためです。
















『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪