見出し画像

3大SNSの基礎知識

いつもご覧になって下さりありがとうございます(^-^)

本日は、私自身の学習もかねて、SNSの知識を整理してみます。

さっそくいきます。

①facebook

2004年にアメリカのマークザッカ―バーグやエドゥアルド・サベリンさん、その大学のルームメイトや同級生が創業したSNSです。

日本版は2008年に公開しました。


現在の段階において、日本におけるfacebookのアクティブユーザーは

減少しており、2600万人といわれていますが、

世界的に見れば、27億人を超えており、圧倒的巨大SNSです(^-^)

私も使っていたことがありますが、実名で行わなくてはならないので

友人たちから見つけられやすく、それが日本で減少している理由の1つと

考えられます。

②Twitter

2006年にアメリカのオブビアス社が開始したサービスで、

日本では2008年に開始されました。

TwitterのIR資料など見てみると、

世界では3億人くらいのユーザーがおり、なおかつ日本でもユーザーが増えており、4000万人以上の方が利用をしています。

私もTwitterをやっていますが、

実名を出さなくてよいので、日本人の国民性にあっているのだと思います

(^-^)。

➂Instagram

facebookの会社が2010年にリリースし、

日本版は2014年にリリースされました(^-^)

全世界でも10億人以上の方が使っており、

日本でも3000万人以上が使用しています。

主に動画や写真を表に出したSNSなのが他のSNSとの違いになります。

また、女性の方がユーザーに多いのが特徴です(^-^)

Instagramの投稿は基本自分のタイムラインにしか載らないので、

ハッシュタグや他のSNSに乗せる必要があります。

とはいえ、かなり勢いのあるSNSであるのは間違いありません(^-^)

いかがでしたでしょうか?

使っている人からしたら、なにをいまさら

って思われる知識かも知れませんが、私自身の学習を踏まえて

押さえてみました(^-^)

それぞれのSNSには特徴があり、長所と短所があります。

それを組み合わせて使うことによって、多くの可能性が広がるので

SNSの特徴をまとめておくのも有効だと考えます(^-^)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪