見出し画像

継続と成功に必要な要素とは何か?

いつもご覧下さりありがとうございます。

本日は、

継続しそれを成功させる。

為に必要な要素は何かを考えていきます。

以下の文章は私の中の考察ではありますが、

他にもこういうものがあるよ!

などありましたら、ぜひコメントなどで教えていただけたら幸いです。

私自身も、正直成功もあれば失敗もたくさんあり、

時には逃げ出したことも多々あります。苦笑

その中で、これが大事なのかな?と考えるものを4つ挙げてみます。

何だか教科書的な話になってしまいますが、

ぜひコメントなどで気軽にご意見いただけたら嬉しいです。

さっそくいきます(^^)/

①目標とそれに対する計画

まず最初に挙げるのは、目標とそれに対する計画です。

思うに、何かを続ける際には必ず

我慢という体験が必要になります。

ではこの、我慢をする原動力は何かと考えたときに、

単純な忍耐力ではなく、私は

目標とそれに対する計画

だと考えております。

目標やそれに対する計画があることで、

目の前のことが将来の為の肥やし

になると捉えることができるからです。

もちろん、忍耐力がとことん高い方は

そんなこと考えずに、続けることができるんだろうなぁと

思いますが、私はとにかく

目標とそれに対する計画

を考えることが大事だと考えています。

➁相談体制をつくる努力

次に大事なこととして考えるのが、

相談体制をつくる努力

だと考えます。

やはり、人は自分1人ではできることは限られているので、

困ったときに知恵等を融通し合える人脈がいることが大事と考えます。

この点、ただ思考もなしに相談をしてしまうと

相手の時間を奪ってしまい申し訳ないので、

自分なりの仮説

を大切にしておくことが大事だと考えます。

➂時間的な余裕

時間的な余裕も大切な要素と考えています。

以前こちらのnoteで紹介した、

心を守る習慣において、

①睡眠と➁運動

が大切と話しました。

その為、これらをなるべく取れるような

時間の隙間

があることが大変望ましくあります。

④情熱

最後に外せないのがやはり情熱です。

情熱が無いとそもそも

何でそれをやるのか?

何でそれを乗り越えなくてはならないのか?

そういった原動力が出てこないといえます。

だからこそ、何よりも情熱が必要です(^^)/

そのため、そもそも今自分が

①行動を開始し

➁継続をし

➂成功させようとしていること

ここに情熱はあるのか?

ということをしっかりと自問自答する必要があるのかな?

と考えます。

いかがだったでしょうか?

私も正直、色々模索中なので、

コメントなどでご教授いただけたら幸いです(^^♪



この記事が参加している募集

自己紹介

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪