見出し画像

【行動力を上げる!】失敗も自分の最高の財産にする3つの方法

いつもありがとうございます(^^♪

本日は、Twitterで提供している

行動力を上げるツイート!

の中で人気のあった、こちらのツイートから


失敗も自分の最高の財産にする3つの方法

について、考えていきます(^^♪

スタエフもよろしくお願いします(^^♪

さっそくいきます(^^)/

①徹底的な準備とその限界を考える。

まず初めに大切なのが、徹底的な準備です。

徹底的な準備というと、キリがないため

むしろ行動できなくなってしまうのではないか?

という懸念も生まれるかも知れませんが、

準備を疎かにして失敗をする。

と結局、失敗の

次に生かすためのデータ

という側面を弱めてしまいます。加えて言うと、

準備不足による失敗は、準備不足でしかなく、

大変もったいない失敗です。

ただ、時間もお金も有限である以上、

準備には限界がある。

この目線も不可欠です。

だからこそ、

このくらいの

①お金

➁時間

をかけて、

➂このくらい

の準備ができたら、進む。

という限界点も決めましょう。

下手の考え休むに似たり、

ということわざの通り、

自分はその道のプロでもないのに、

長く考え込むのは何の役にも立たず、時間の無駄です。

挑戦するリスクは、

裏を返せば、挑戦をしないメリットですが、

挑戦をしないデメリットも必ずあります。

つまり、結局考えたところで、

限界が必ずあります。

だからこそ、自分の日常生活を構成する

命金や命時

をしっかり確保した上で、

ここまで準備をしたら、挑戦しないことがもったいない。

こう思えるくらいの準備と

繰り返しにはなりますが、

完全な準備は不可能

という点もきちんと押さえないといけません。

想定外のことはいくらでもおきますし、

人のお金や時間には限界があるため、

ぼーっとしていると、

あっという間に人生の時間は過ぎてしまいますし、

生活費用まで食い込むくらい資金を投入すると、

想定外の事態に脆弱になってしまいます。

だからこそ、割り切る!

ことが大事です。

どこまでいったら割り切るべきか、

私の基準は、

とりあえずやってみよう。

こう思ったときと考えています。

➁成功したイメージを強く強く描く

次に非常に大事なのが、

成功したイメージを強く強く描く

ことです。

これは本当に大事なことで、

とにかく、自分がこれから取り組むことも、

成功したイメージを描くこと

を必ずしましょう。

これからすることのプロセスが分かっていないのに、

それで大丈夫なのか?

という意見も聞こえてきそうですが、

そのプロセスこそ、先ほどまで

述べてきた通り、準備することが大事です。

だからこそ、初めに

成功した姿を思い浮かべ、そこに至るまでに

何が必要かもイメージする

ことをしましょう。

そのイメージをする材料としては

①知人などの話

➁グーグルによる検索

➂youtubeの手順動画

④書籍で調べる

など、様々あります。

これらを元に、

根拠が無くても、

とにかく、自分が成功したイメージ

を強く強く持つようにしましょう。

ツイートでも上げましたが、

私にはできる!

こう思いながらも、

客観的に自分を見れる人は、本当に最強です。

➂プロセス自体を楽しむ

最後に大切にしたいこととして、

準備をし、挑戦をし、成功するまでのプロセス

これ自体を楽しむことです。

結局、何かに挑戦したとき、

それが0~100まで、まったくの想定通りで、

何の苦労もなく成功することはまずありません。

だからこそ、

①プロセスを組むこと自体を楽しみ

➁プロセスの中で起きる問題も、それをどう解決したら良いか?

➂その解決策について、どう楽しんだらよいか?

を私は大切にしています。

それはちょうど、

ゲームに挑戦することと似ています。

初めから攻略本を読んでゲームをはじめたとしても、

それなりに苦労はしますし、

攻略本を読まなかったらなおさらです。

しかしながら、

ゲームを楽しんでいるからこそ、そこに苦痛は感じにくいです。

もちろん、現実においては、

時に止めることや逃げることが許されない問題

が迫ってきますが、

これを乗り越えた先に、より素敵な自分が待っている。

そこをモチベーションに

何かを得るためには、リスクを取るしかない

だからこそ、

プロセスや、プロセスの中で起きる失敗をも

楽しみながら、下記のツイートの通り

①成功した自分をとことんイメージして

➁そこに対して、今の自分の現在地を明確にし、未来に向かって準備をし

➂➁から①に向かって進むプロセスを楽しむこと

これを信念として、大切にしています(^^♪


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪