見出し画像

それ、思いきってやっていいよ。

こんにちは。あざらしです。

今日も暑いですね。
来週は台風も来るかもしれないとのことで片頭痛とめまいにビビっております。(笑)
体調がいまいちな方もおられるかもしれませんが、こんなに暑くてストレス過多な時期に何も無い方が珍しいのかも。

休み休みいきましょうね。


今まで自分をおさえて生きてきた人が、
自分軸を大切に生きようとするとき、
一見やり過ぎに見えることがあります。

わがままなんじゃない?とかそこまでしなくても
と思うような感じ。

今まで近くにいた人だったり、プロの支援者でさえ、
『甘えてる!』『しっかりさせなきゃ!』と思って
強めのアドバイスをしてしまったり
感情的になったりしてしまうものです。

それも、人間だから、わかります。
でもぜひ忘れないでほしいことがあります。

それは、今はゴールじゃなくまだ途中経過なのだということ。


やりすぎてしまうのは、まだ加減がわからないから当たり前だし。
ましてや、メモリとかあって見ながら調節できるものじゃないし…

それよりも大切なのは、
ちゃんと自分の本心を伝えられているかで、
これも大事な大事な練習。

もちろん、何でも言うことを聞けと言うことではありません。
話は聞いて、自分の考えと違っても1度は受け止めて。
それから、できないことはできないとちゃんと伝える。
嫌なことは嫌だなと伝える。

『常識的におかしいよ!』とかじゃないですよ。 

正しい間違いではなく、
『あなたの望みは理解できたけど、私にはできない。』
誠意をもって伝えること。
そもそもコミュニケーションの良い形は『私もあなたもOK』ですよね。(アサーションと言います)


いい塩梅になるまで時間がかかることもあります。
今まで自分をずっとずっと抑えて生きてきた人ほど、
加減がわかるまでたぶん何度も失敗するし、
時間がかかってしまうと思います。

でも、目の前の人があなたの大切な人なら、
その人が本来の自分で軽やかに生きるために、
変化を認めてあげて、
その過程を待ってあげてほしいのです。

私も現場でだったり子育てでも、
何度も人の心の変化を見てきました。
(家族に関してはまだ修行が足りないですが(笑))

そして、その度に
『今は練習の時期だから思いきってやっていいよ』
と心の中で応援しながら、話を聞いています。


やってみないとわからないことはたくさんある。
やってみなくちゃ、わからないままだ。




もっと言うなら、これは
自分に対しても思ってほしいことでもあります。

今まさに自分軸で生きていきたいと感じている、
そこのあなたにも伝えたいです。

思いきってやっていいよ!


失敗したり、きずつくこともあるけど、
一歩踏み出すのは怖いけど、
自分の心と向き合って、自分で決めて。

それは、必ず、自分の力になります。



あ。大失敗にならないように、少しずつの変化でも全然OKですよ。
あとは、失敗しても軽くすむようにプランをいくつか用意するとか…


でもこれも、ちょっと慣れてきた人が気づくことかもしれませんね。
本当のはじめの一歩を大外しした人もよく見ます。
それでも、やらないよりはいい!…と私は思います。

その先に、『自分も相手もOK』ができるようになった人を
何人も知ってるから。


ふう。ちょっと熱く語りすぎてしまいました。(笑)
だけど、この事はずっと忘れたくないなと思った
学びだったので。
誰かに届けばいいなと書いてみました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?