見出し画像

定期的な捨て活のススメ

こんにちは。
こちらは「ジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023」2日目の記事です。


約1年間、定期的に捨て活をしてきたので、それについて書いていきます。

後半に、捨て活のポイントやメリット、やってはいけないことをお伝えします。


■毎月見直したもの

①冷蔵庫

毎月第1土曜日か第1日曜日に冷蔵庫の中身を全てチェックして、消費期限が前月までのものは処分。いつ買ったか思い出せないものも処分しました。

また、消費期限が今月中、もしくは来月中のものを前に出しておいて、なるべく使い切るようにしていました。これが習慣になったので、賞味期限が数ヶ月切れた調味料などに遭遇することが無くなりました。


②コスメ

毎月第1土曜日か第1日曜日に全量確認。ときめかないもの、いつ買ったか思い出せない物は処分。また、パーソナルカラーに合わないものや購入したものの微妙だったものも処分。

自分はパーソナルカラー診断を受けてからデパコスを買うと決めていたので、手放したコスメはほとんどプチプラでした。ついつい買ってしまいがちですが、プチプラコスメをたくさん買うなら、1つだけお気に入りのデパコスを買うほうが満足度高いと思います。

また、直接肌につけるものなので、衛生面の観点からも、定期的に見直すことをオススメします。


③本棚

毎月半ばくらいに見直し。
読了済み、読んでいる途中、未読に分け、今後も残したいものだけ残すようにしていました。

読みかけでも、なんかこの本読みにくいと感じ、読まなくなったら処分対象にします。処分と言っても捨てるわけではなく、誰かに譲ったりすることが多いです。


■2,3か月に一度見直したもの

①洋服

衣替えのタイミングで全出しして全量把握し、そこから傷んだ服、ときめかない服を処分。

その後、残ったものを鏡の前であて、今の自分が着用しても違和感が無いか、確認します。違和感を感じたら処分します。

ポイントは、全量出すことです。それにより、クローゼットやタンスの奥に眠っていた洋服を把握することができます。また、似たような服を買うことを防止することができます。


②趣味のグッズ

自分は主に推し活系です。

興味が無くなったり、気持ちが冷めたら物として使える物(タオルとか)以外は処分するようにしました。
(最近は最初からタオルなどの実用的なグッズばかり買っています…)

その界隈の買取に特化した買取業者を探し、ダンボールにつめて一気に処分。
状態が良いものが多かったので捨てるのはなんだか申し訳なかったのと、他に欲しい人がいればその人に使ってほしいと思い、専門業者に依頼しました。


この経験をすることで、必要以上にグッズを買わなくなりました。
使う用、観賞用、保存用などと言って、同じ物の複数買ってしまうことが自分は多かったのですが、結局、使う用以外の出番は来なかったので(オタクあるある…?)、はじめから1つだけ買うようになりました。



捨て活のポイント

①一気にやらない

物が多ければ多いほど、何から手を付けたら分からなくなりますし、何よりやる気が出ないです。そして一気にやることで体力も消耗します。

何から手を付けたら良いか分からない方に、最初にオススメする場所は、冷蔵庫です。消費期限という情報があるため、不要かどうかの判断がしやすいからです。

お家の中に1か所キレイな場所が出来たら、別の場所もキレイにしたくなります。これを繰り返すことで、お家がどんどんキレイになります。

②迷ったら一旦保留しても良い

1年の間で定期的に捨て活することで、「この前保留にしたけど、結局今回の捨て活まで出番が無かったから、もう使うことは無いだろう」と思い、潔く捨てることができます。

また、「今回捨てなければ、またどんどんたまっていくかもしれない…」というプレッシャーも「今回は一旦保留にするけど、また来月見た時に気持ちが冷めていたらその時に捨てよう」と思うことができます。

「迷う時点で不要なもの」と仰る方も多いですが、人によっては捨てることに抵抗がある人も多いと思うので、1年間の間に定期的に捨て活をするなら保留という選択肢を残しておいてもいいのかな、と個人的には思います。


③定期的にやる場合は、いつやるかを決める

自分は定期的に実施するものは月初めにやるなど、ある程度日程を決めていました。理由は、いつ前の捨て活をしたか、忘れてしまうからです。。

「この前やったような気がする」といってやらない状態が続くということを避けるために、ある程度決めておいた方が良いと思います。


■捨て活のメリット

①無駄遣いが減る

「使わないものを買ってもゴミになるだけだからもったいない」と思うようになり、買うものを厳選するようになるので、自然と無駄遣いが減りました。

「買う理由が値段ならやめとけ」。この界隈ではよく聞きますが、本当にその通りだと思います。


②お家が片付く

1番のメリットはやはりこれです。スッキリとした空間は気持ちが良いですし、物が少なく、片付いている方が引っ越しの時に多少楽になると思いますし、普段の掃除もしやすくなります。


捨て活でやってはいけないこと

×他人のものを勝手に捨てる

これは絶対にやってはいけないです。
自分にとってはゴミでも、相手にとっては大切なものの可能性があるからです。

どうしても自分以外の人のものを処分したくなったら、もし自分の大切なものを勝手に捨てられたら~、と、一旦考えてみましょう。




いかがでしたでしょうか。


年末に向けて、大掃除をされる方が多いと思います。

大掃除をきっかけに、定期的に捨て活をすることをオススメいたします。



少しでも、捨て活の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?