見出し画像

物々交換はスキルと愛を交換する特別な幸せ体験

昨日は、自宅サウナに熊谷のつけ麺名店「ゴールデンタイガー」の金澤さん、そして豊島区は東長崎のミシュラン獲得ラーメン店「カネキッチン ヌードル」の金田さんにお越しいただき、サウナ会を楽しみました。

ゴールデンタイガーさんは、2年くらい前にミノペンのサウナでご一緒してから、ちょくちょくイベントをご一緒させてもらったり、コラボ企画を相談させてもらったり、とても楽しくわちゃわちゃお付き合いさせていただいております。

で、今回我が家のサウナができたということで、骨の髄までサウナに染まった超サウナーのカネキッチン金田さんを誘って、遊びに来てくれたわけです。

僕が好き勝手わがまま詰め込んだサウナ、3人で5セットくらい入り、至福のときをすごします。


合計5セット、おっさん3人で昼間からサウナキメてきました


で、サ飯タイムですよ。サ飯。

今回は、ゴールデンタイガーさんのたまごかけ麺こと「TKM」と、カネキッチンさんの様々なチャーシューをぶっ込んでつくた特製の「肉カレー」の二本立てメニュー。

とんでもない深みと美味しさとカロリーをぶちかます、最高のサ飯タイムになりました。


特製チャーシューがほろほろに溶け込んだ肉カレー、やばい


しかしながら…ゴールデンタイガーさんはお店に行けば1時間行列はあたりまえ。カネキッチンさんはミシュラン1つ星を獲得している超名店ですからね…
そんな名店の店主お二人が、なぜか我が家でラーメンとカレーを作ってくれる。幸せの基準がバグるような体験です。


で思ったのが、この体験はお金を支払ってきてもらうみたいなことじゃなくて、僕自身も最高のサウナを作って、最高のセッティングでお迎えして、最高のととのいを提供できたってのがものすごくよかったと思っていて。

お金ではなく、それぞれのプロフェッショナルのスキルと愛を交換し合うみたいな。それって、お金で何かを買うのとは全く違う、何か自分の手で作ったもので素晴らしいものを等価交換している、そんな感覚になるんです。

この感覚がとても心地よい。お金は何がしの錬金術で増やせる単なるツールですが、最高のラーメンやカレー、愛と労力と知見や経験に比例して出来上がるものであり、それらを自分のサウナで等価交換できることが何よりも自分のアイデンティティを満たす幸福感に繋がるんだと思いました。

まあ、僕はただ単に自宅に本気のサウナを作っただけですが、それでもやっぱり最高のサウナにしたいし、きてくれた人がぶっ飛ぶような最高の体験を提供したいって想いは確実にあるので、それを別ジャンルの最高峰のモノやコトと掛け合わせられるのは、本当にクリエイティブな感じがして楽しいです。


ゴールデンタイガーさんの名物「TKM」は通販でもゲットできるので、ぜひ。僕の家にもサ飯として常備してます!

カネキッチンさんは、西武池袋線「東長崎駅」徒歩2分の場所にあります。ローソンでカップラーメンもだし、3年間ミシュランガイドに掲載されたすんごいお店です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?