見出し画像

夏におすすめ!ぶっかけおろしメシ

梅雨だというのに
災害級の暑さだとか言ってる

でも
食べないと
栄養も体力もつかん・・・

暑いから
さっぱりしたものが食べたい!


のだがな
暑いだろ?
エアコン使うだろ?


カラダ思っている以上に冷えんねん・・・


冷たいうどんやそば
この季節はそうめんなんて
最高だ!!!

冷凍うどんはあるけど
そばとかある???
そうめんはないよね???

で!
そういう麺類でもいいんだけども
我が家には麺類がほとんど
滞在していないもんで
米オンリーみたいな生活

そんな中で
今日のごはん
適当でいいや・・・

な夜に思いついたのが

「ぶっかけおろしメシ」

〇亀製麺さんとかでCMやってるじゃん?
ぶっかけうどん〜!!!とか

それの
米バージョンよ!!!

普通に炊いたごはんでも
チンのごはんでもOK!

そこに大根おろしと
私の万能常備菜
「小松菜のおひたし」


刻んでめんつゆかけてチンするだけ!


を用意!
そしてポン酢なり醤油なりの準備を!

はい、終了。


あとはもう
全部ぶっかけて
混ぜていただく!!!

感覚としては
普通のごはんとお茶漬けの
中間くらいの食べ物だろうか・・・?

さっぱりしていて好き!
めんどくさい時これやりがちw

大根おろすのだけが
疲れるけどそれもまた好き!

余ったら味噌汁にでも
入れちゃえ!具材になる

小松菜のおひたしさえも
味噌汁に入れちゃえ!
具材になる

そうやっていると
そんなに品数というか
そんなのはもう必要なく
これでごちそうさま。

大根とか
腸内環境整えてくれるから
最高よ!!!

私の場合は
大根が体に合っているようで
サイクルがいい!

根菜って素晴らしいよ!!!

そして
暑いけど
味噌汁は必須!

最初に言ったけど
カラダが冷えんねん

だから
食事には
温かいものを添える

これ似合う温かいものって
味噌汁以外ないでwww

発酵食品だからなおよし!

ちなみに
長野県が本社の
ツルヤというスーパーの
ゆずポン酢を
愛用しているんだけど
これがまたうまいのだ!!!

群馬で
拡大中のスーパーで
有機の商品も
多数取り扱っているから
おすすめ〜!

小松菜もここで調達しています!
というか他よりもお手頃なのよね〜
100円切ってるのよね〜3束とか入ってるのに〜
ゴイゴイス〜

あと
味噌の種類も豊富で
楽しいスーパーですな

この食事の翌朝
人生初の恐怖体験

体重激減で焦る・・・

体重調整として
この一膳を用意したはずが
思いの外激減してしまい
恐怖を感じた・・・

何年も
痩せたいと言い続けて
人生の大半を生きてきたけど

あれ?やばいかも・・・?
と思ったのはお初で・・・

決して
拒食症とかではなく
食べることはありがたく
させていただいておりますが

にしても
ちょっと恐怖でした・・・

あ、その日
甘いものも食べなかったからかな〜

そういうのも
絡んでくるよねw

ということで
最低限
ごはんと大根と醤油があれば
成立してしまう適当ごはん

ぶっかけおろしメシ
ぜひお試しを〜

ーーーーーーーーーーーー


あざみ
1993年.群馬生まれ
15歳から教育(4年半)
紀伊國屋書店.販売(6年)
事務(半年)飲食(6年)ほか
さまざまな仕事を渡り歩く
28歳、半年間のうつを経験
30歳、ブログをきっかけに
NHK「ドキュメント20min」に出演

元書店員が
人生の経験を生かし
料理、メンタルケアを始め
多数のジャンルで作品をnote
「アトリエ ∞」にて
掲載、販売中

「3度のメシより書くことが好き」
「書いて人を喜ばせたい!」

インスタ
https://instagram.com/azamin1267?r=nametag

ブログ
https://ameblo.jp/azami-pride

お問い合わせ
カウンセリングはこちらから
azamin1267@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?