企業復活②(経費の削減)

そんな中、顧問会計士に相談してみた。
「経費を見直して削減してください。見通しが甘すぎます、人件費の見直しがすぐに必要です!」
わかっていた事だけど、、
みんながんばっている。
もっと稼がせたい。シフトにも入れたい。
辞めて欲しくない。
って言う気持ちと格闘し、
数日間考えた。
このままではダメだ。
奇跡的に融資が受けられたり、助成金が入ったとして、その場しのぎしかならない。と。
売上が上がっても、人件費も増えたらまた同じ連鎖に陥ってしまう。
私は、各管理者と話し合い、
「なんとか、売上の50%以内で抑えてほしい。稼がせたいのはわかるけど、今を乗り越えないと会社が潰れてしまう。そうなってから後悔しても遅いんだよ!」
今まで、管理者に好きなようにやっていいよ。と権限を与えて、必要だと言われた物品を買い、人件費が増えても干渉せず、「なんとかなるでしょ」と超楽観視してきた。
しかし、経営はこんなにも厳しいという事が身にしみてわかった。
各事業部はこんなにもがんばっていたのに、経営者が、がんばっていなかった。。
全ては経営側の責任。
楽観視は良いのだが、締めるところは締めないといけない。

#ビジネス
#経営
#障害福祉サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?