経営者の給料が高すぎる⁈

管理者「人件費をさげろ!って言うけど、社長の給料も下げれば経営改善になるんじゃない?」
社長「検討する」

•••••
私「えっ」
こんなやりとりが顧問先の会議であった。
私「経営者は、経営の全責任を負っている。
社会的責任もあるし、銀行からの融資の保証人にもなってる。なによりも覚悟が違う。
給料が高いのは当たり前。
会社のお金がなくなれば、社長がお金を出さないといけないから。
従業員の給料も立て替えなけれいけないから。」

根本的に、社長が舐められている。
いくら、創業メンバーといっても、
いくら、もともと友達といっても、
ビジネスをやる上では、明確な線引きが必要。
仲良しこよしで、乗り切ってなんかいけないよ。
社内ルールを作り仕組み化する。
責任と役割の明確化。

もう一度言う「仲良しこよしで乗り切ってなんかいけないよ」

#ビジネス
#経営
#障害福祉サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?